鳩が防鳥ネットに3羽引っかかって

5:30 鳩がネットに3羽引っかかって、じーとしていました。
イメージ 1
外しにそばへいくと、ばたつきます。
 
手でつかんで鳩の周りのネットを切りました。
足場のいいところで座り込み、巻き付いてるネットを切りながら外していきます。
中学の時にレース鳩の真似事をしていた以来の接触です。
なるべく鳩に負担がかからないように気をつけてすすめました。
 
そーっと離してあげました。
そのうちの1羽は70メートル位堤防をきょろきょろしながら、歩いていき、そこで、でかい青サギと一緒に並んで
しばらく周りを見渡していました。この鳩は殆ど無傷の状態でした。
鳩の救助で1時間近くかかりました。
ネットの修理で更に1時間。
 
網糸が細いからかは、よく分からないですが 麦藁に穂が付いてまだ実が残っていて、その下に籾種がばら撒いてあるので・・。
大好物なんでしょう!
 
貴重なこの2種類の種は少しだけの量なので 撒き直しが困難です。
「防鳥ネット張れば大丈夫だろう」・・も、甘かった。
 
次の手はCDの円盤を糸でつるして・・光反射作戦です。