2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A田

7/29 10:47 A田の苗代&ハッピーヒル。 この後干上がり。 ポンプ注水しながら、畦草刈りしました。 どう見ても 苗が沢山残ります。 誤算。去年足りなかった加減も・・ でも苗は余り過ぎ。 沢山ある隙間に植えてくか? これから田植えするぞ! 明日から8月。…

D田

D田を、ちら観。 浮き草当に押され、倒れ、寝て元気ない子はざっと40本。 できるかな? 補植。 ここらでは「さしこ」と言います。 中干しは8/1まで。どんどん水が減る。 なんとか耐えてほしい。 「コナギ」も目立ち初めています。 先人の秘密兵器 秋田の「転…

サツマイモの残り草の手取りとツル移植

草刈機で切ったようで 空いてるところにそのツルを移植。 4本くらいかな。 根元を草マルチで。 上部の白っぽいところが草マルチ部。 そこからイモの葉の左側に赤茶のツルが見えます。 草刈機だけではイモの成長が気になりました。 紅妻がこれからも草に負け…

大豆の直播き

朝から大豆の直撒。 食べずに残した種。「十勝大袖大豆」です。 畝rは6列、延べ、70メートル程。 撒き間80センチ~1メートルくらい。 左側は隣接の慣行畑。 捲いて軽く土で押さえ草マルチ。 ジャバさん譲り。 ミミズがいます。 近くにももう1匹。 . 近…

学童古代米田植

学童の子達が田植する 古代米・モチ赤です。 途長、伸びすぎなのでカットします。 カット後です。 開始。 このF田、5月に草刈しただけで不耕起なので足の潜り込みが少ないので 去年のような小さい子供の歩けない!!の声はありませんでした。 可愛い靴。 種…

サツマイモ「安納イモ」のツルを植えたい!

9:00 市街化自然農畑 ビフォアーです。 奥の田んぼで16:00から学童の子達が田植します。 昨夜「安納イモ」のツルを数本貰ったので植えたいと思いました。 よく草が生長してくれていました。 小さな「ツル」は草に負けないように草刈りしました。 もう全面…

隣村の自然農畑「紅妻」サツマイモ&草刈り

7/28 7:00 手前、「紅妻」サツマイモの草を草刈り機しました。 アフター。 サツマイモ「紅吾妻」アップ写真。 この草刈機状態でもいいとおもいましたが・・ 気になり、後日草の手取り草抜きをしてしまいました。 草刈り自体が自然農畑から脱線。今はそれに…

ハッピーヒル 凄いです。

6:53 今日のハッピーヒル。 無肥糧、不耕起田でもこんなに! なんだ! この稲は 怪物みたい。 朝つゆです。 やっとデジカメのチューリップマーク 近撮モード、クリヤです。 奥の古代米 16時から学童の子達が田植をしてくれます。 スタンバイです!

C田やはり水無し

7/28 6:46 C田 水無し。底抜け。ザル田。 前日手狩りした草の小山が残りです。 田んぼに水入れて箱船で引き出しせんと! 注水開始し他へ。 エンジンポンプはガス欠で自動停止。 2~3時間で止まるでしょう。 でも「キシュウスズメノヒエ」 この根の抜き取り…

こんな畑は超~楽

手前にサツマイモ「紅妻」植えてあります。 他の作業を無視して ここの草刈りに入りました。 前方、遠くの畝は刈り取ってます。 ここに紅妻がいます。 反対側からです。 ここは基本の畝を作って 草の恩恵を活用すれば すぐに自然農畑に転換できる。 荒地開…

A田とそのハッピーヒル。

連日の早朝からの草取りと酔いも周り うろうろ状態。 今日の分はアップしなければ・・ 日記は貯めない! その日のうちに・・で 自分の気分感性でアップしてる現状です。 草取りで倒れそう。 熱中症とアル中とで倒れそうなここんとこです。 汗をかいて飲むビ…

カブトエビとC田

7:11 C田 昨日暗くなるまで草取りしたアフターです。 軽トラで近づいても逃げません。 白サギ。 珍しや! 数日前にD田で草取りしてた時も 白サギの若様一羽が逃げずに餌探ししてました。 この鳥はトラクターが耕運していく後を餌探しして歩いています。 親…

僕の空間部屋と自然木の摂理

みんなの整理タンスや洗濯物を取り込む部屋。 僕が起きてる時だけの空間。 最近マシなほうです。 少し前までは歩くにも苦労していました。 整理しないので、宝の山になってしまいます。 数年前までの事業所では正反対。 ・お客さまに喜んでもらうには・・ ・…

子供の時の味、フナ40センチ

デカイ40センチの釣れたフナを貰いました。 朝飯抜きで、早い昼飯食べてC田へ行ったら草取りオケに入れてありました。 トンボかえりで家に持ち帰り、お袋がさばいてくれました。 夜、帰宅したら ウロコ、内臓をとり、半分に切り分けようとしたままでした…

C田草の勉強&1日草取り

7/26 6:34 C田 先ずは畦を一周。 昨日暗くなってデジカメ撮らず。 ここんとこよくあるケース。 少し分かり! デジカメ要領編集時に明るさも調整すればかなり見えるようになるよう! でも疲れ、薄暗くなると・・頭が! これが今日のスタート画像。 スタート…

昔からの味 フナ

子供の頃、釣った魚はご馳走でした。 仲良しオジサン。 釣ったフナをバケツに入れてくれます。 タンパク源になります。 お袋がさばいて 煮てくれました。 素朴で昔の味 一番のご馳走かも。 田んぼが中干で排水され、水路で捕るフナの子、これも煮るとめちゃ…

B田の様子 7/24

周りは7/23から中干が始まりました。 B田です。 水が浅くなって表土が出てきました。 畦漏れの確認が出来る状態ですが、もう少し後でやります。 直播きした稲の品種札を立てないと・・ 軽トラの車内から撮影です。 このB田は現在、半分以下の作付け状態で…

C田 1日で水抜け空に!

9:12 C田 水抜け! 表土がもう乾いています。 やばいです。 仲良しの釣りオジサンにあやまって ポンプで注水開始。 水が入り始めました。 オジサンいわく問題ないと。 排水は影響あるけど給水は大丈夫だから気にしないでと! 右側の草も勢力を増してきてい…

初めて撮れました。

ここらは市街地が近い、離れみたいなところです。 周りより田植が遅いと絶好の鳥の楽園になります。 いきなりザブンと入水します。 着水する時に苗が倒されます。 その分は手直しもしたくなります。 C田 苗が倒れたままでも耕起していた田のときは育成して…

クワイ種田の管理

クワイの実習勉強をしてきました。 先生に聞かないと分かりません。 携帯電話で教えてもらいながらです。 着手前。 ふちにいる、大きいのは移動させます。 ここでは3列で1メートル間隔が基本ですが・・ 本クワイも花が咲くと初めて知りました。 花は取り除…

ご馳走様コースです

隣り村 北田 お昼ごろ行ったら浮き草でびっくり。 現状のこの田んぼへ入るだけでも難儀なので遠撮です。 こちらも今日から中干しなので去年に続いて無肥料で ご馳走様コースです。 去年は「初霜・初霜」でしたが 今年はめちゃ遅れて「コシ」です。

D田の水漏れ判明

D田。 中干し初日。 昨畦の草刈してがしてあるので水漏れ確認がしやすいです。 コナギ対策で2度目の小糠投入です。 でも水漏れ原因を突き止めねば! 昨夜から10センチ浅くなっています。 ここは中干しになるとポンプで注水が難しい立地です。 畦から3箇…

C田、田植前の問題

C田。 昨日水が空になって田植どころでなくなりました。 今日から中干しなので漏れていてはダメです。 畦の水漏れ確認をしやすいように、草刈しました。 ついでに、土手も。 2時間半。 草刈しながらポンプ注水。 次は田植が済んでる、D田も水が沢山減るの…

D田 田植 6日目

D田を見にきました。 水位が意外と低くなっていました。 このD田の畦も水漏れ確認しやすいように後から畦草刈りをしました。 ジャバさんも言ってました。 播種遅れ、生育遅れで「硫安」を多めに投入した・・と。 周りより2ヶ月近くも遅い田植で不耕起。小…

田植中のC田 水が抜けてる

今朝、草取り田植でC田へ行ったら、 水が無い。抜けてる!すっからかん! 畦を一周したけども原因不明。 これでは草取り・田植ができない。 フナの子もダウンです。 仕方ないので即 東隣の隣接区画田から注水です。 周りは明日の7/23から中干しするのし、満…

C田、草取り再開と同時に田植も

今日も張り切って田植します。 10日前から一番、最初に草取りを始めた田んぼ~C田。 途中で他の田んぼへ移ったため、また草がしっかり伸びてます。 ここは、大変な手間が掛かるため、他の田んぼの田植がその後になってしまうので・・ 方針を変え、草取りが…

A田苗代 まだこんなに苗が

隣村の北の田んぼの田植をすまし、余り苗を苗代へ戻しにきました。19:06 奥に植えてあるのは 神様の「ハッピーヒル」です 5箱持っていき、一箱半残りました。 4畝の田んぼときいてましたが3箱半で済むとは かなり株間を荒く植えなければ・・ 面積が小さい…

クワイの種の成育田です。

7/20 19:00 「クワイの育育田」 名大教授在来農法の先生の田です。.. ここから向こうへ20メートル歩くと、H田(元・レンコン本田)があります。 反対から南向きで。 6月に近所で種をもらい、掘ってきて移植し、ヌートリア対策用のバリケードも施作。 これは…

隣り村の北田 草取り&田植完了

台風直撃に前日から備えてあり、朝から安心して閉じこもってました。 ところが段々とコースを太平洋側へ変えていきました。 1日中、閉じこもりを決めていたのが、嬉しいことに・・♪ 午後から、隣り村の北田へ苗を持って直行。 「カラスも美味しい」落花生の…

D田 田植え2日後の様子

応援草取りの後、薄暗くなってから 不耕起のD田の稲の様子を見にきました。 7/16に植えて2日後になります。 20センチ以上の深水で草取りし、そのまま田植でした。 4畝ほどでポット苗箱5枚でした。超粗植。適当手植えで40センチ角くらいで植えていま…