2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭風の除草と草マルチ

昨夜~投稿寸前に記事が消えてしまい整理し直し。 不耕起直撒の試験田化でと少しずつ準備中のB田~先ずは昨日7/26の画像からです。 「旭風」 右の細い3列植えです。 手植えです。奥は4列植えで、一番大切な稲です。特に思い入れがあります。種籾入手のいき…

ブログ消えてしまったので・・愛車流星号&猫ニャン

今日の午後の草取りの日記と 思い入れのやつ・・” 間違えて入れた画像の削除でバックスペースキー押したら・・・ 全部消えた! 泣きそう・・” それはまた改めて 代わりに 昨日7/25午後の草取り開始の時のです。 愛車の流星号です。亀有公園前初種所・両津の…

試験田~B田 草刈続きと、この花は?

不耕起直播き無農薬無肥料&2毛作に今年の秋からの裏作に向けて準備してる A田~試験田です。 端っこに池を掘って田面のかさ上げを田植え前に急遽しましたので水深が浅くなり雑草の生え方が半端でありません・・” 昨日~15:30頃の画像です。目の前がハツシ…

初の蓮根作りと去年の学童保育/子供達の稲作の記録

■蓮根~初挑戦 E田の様子です。 3月に木曽川の堤防を軽トラで走り、岐阜県のお世話になってる農機屋さんへ行く途中。 土手の下の「蓮根田」でハウス定植用の種掘りしてたのが目に入りました。 おじいさん、息子、嫁さんが一生懸命です。 帰り道~ダメと言わ…

自然農畑チャレンジと古代米 7/23

今年の春から始めた自然農法試験畑です。市街化・住宅街の中にあって固定資産税は宅地並みです。 政令指定都市の市街化内の農地はすごく高額になり完全にアウトです。 自宅近くのAビオトープの横の耕作放棄畑を作秋よりお袋専用に借りたので 少し遠いここは…

不耕起直搬試験田化と韓国視察団

昨日ジャンタニ(ジャンボタニシ)取りに行ったら 家から一番近いA田です。周囲は7/18から中干しに入り このA田も水が無くなりました。ジャンボタニシは潜り込んで仕事になりません・・” 家の裏隣の地主に去年から借りました。 1畝の田で苗代を左側に区切り…

Aビオトープ 紹介2

これ なんだたっけ! 写メ撮る時に映るからと安心してましたが 記憶がない・・・ヤバイかも。 札に助けられ・・王林でした。 黒く土に見えるのは村の駐車場だった名残のアスファルトです。 子供の頃ここは池だったので当時の魚釣りが懐かしいです。 そんな楽…

Aビオトープの紹介

今春から市から無償で借りた荒地。 ABC3枚で500坪以上です。 Aビオトープの隣接道路からの遠写。 手前がゴミの分別収集場になってます。 家から100メートル位でその直ぐ先が戸田川。 子供の時、魚釣りをした池がゴミ捨て場になり、村の有料駐車場になり、そ…

はじめまして 自然農・ビオトープ創りにチャレンジ

56才のオッサンがブログを初めました! 9月20日が誕生日なので毎年プラスになります。 名古屋市の西の外れの田舎です。 国道一号線の北東部で戸田川が直ぐ西を流れています。 子供の頃は土手から川に手を突っ込めば貝が一杯採れました。 色んな魚も沢山い…