2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農畑8/29-1 草の中で

放ったらかしの自然農畑の遠景です。草まるけ。 朝一、北西からの撮影。お天道さんもまだ低く陰ってる所は暗く写ってます。 電柱みたいなのは5年前に自販機の単独メーター用の不要になった柱を「つる」を登らせるように移設しましたが 有効利用されず置き去…

草との戦い

画像は8月28日です。 ずーっと連日D田のコナギ取りです。先が読めません この種を残すと次年度は大変なことになると本に書いてあります。 コナギ一株の種で千粒~1反分に茂るとあります。 状況によりますが最悪はそうかも・・。 水性の草は削っても直ぐに腐…

D田の案内。

前の日記と同じく、今日のD田です。 反対側の奥からの撮影です。 中央、奥に小さく見えるのは愛車流星号。 これも中古で買って7年程乗ってます。 新車から数えれば30年位と思います。僕が自転車乗れるうちはこれで最後までいきます。 手足の代わりのようなの…

おかめ4~D田草取りは諦めて手で!

今日はデジカメでの画像ばかりです。少しずつ設定、使い方~理解です。まだ良く分からない所があります。機能が多すぎて説明がかなり高度です。 Canon IXY・・出来るだけ値打ちで操作が簡単そうなのをヤフオクで選びましたが・・取説の内容にすんなり、つい…

C田コシヒカリ出穂。

C田のコシヒカリ~穂揃いです。 同時にやっとデジカメでの画像アップです。 見てください・・。 ここは草取りが殆ど出来てない状態です。 キシュウスズメノヒエと菊を細くしたような草で養分を吸い取られています。 周りの田よりかなり遅く田植えしました。 …

おかめずり3~草との戦い 50年ぶりの活躍!

8月18日の画像です。 せっかく思いを込めて直した「おかめ・8反ずり」が1時間で埋め込んだ刃の代わりのネジ釘が2本抜け落ちて歯抜けの状態。 元気が無くなりショボショボと流星号を漕いで帰宅しました。 部品取り用になってしまった、もう一つの「おかめ」か…

精米です。

勝手場に置いてある軽量米びつのお米があと一升となり精米をしました。 去年暮れに中古で仕入れた除湿機能付きの保管庫6俵入りです。冷房はありません。 それまでは10俵入の大きなブリキ製缶がここに置いてあって毎年梅雨過ぎから虫がわいてきます。 夏の高…

A田の様子

苗代田A田です。 あいちのかおり~元気です。 今春来た~韓国視察団34人~秋に来れたら、又、来たいと言ってたけど こんなハゲ見せたくない感じ。 でも来たら・・ありのままです。 ジャンボタニシの目立つのは見当たりません。 卵からかえった細かいのが一杯…

E田蓮根田と緑米一部出穂8/18

E田の子供達が植えた蓮根が中央より周りの畦の方が背が高く伸びて繁茂しています。 あぜの外側の水路が確保してあるとこにもはみ出してます。 Bビオトープの管理をしてくれてる仲良しのオジサンも畑の草取りしてます。 今日の2人の挨拶の言葉は「今年は花が…

B田出穂ラッシュの気配 8/18

B田不耕起直撒試験田化の田んぼです。 戸田川堤防の南からです。 堤防の北からです 右の細い列が旭風。 左隣がハツシモです。 ハツシモの南・北列です。 右ハツシモと一番北列のあいちのかおりです。 その北側の畦の草が伸びてます。 一番南の細列の旭風です…

C田コシヒカリ出穂 8/18

D田の「おかめ」ずり~退散して帰り道~近くのC田に寄りました コシヒカリ~出穂です。 田んぼの水が無くなってます。地面も乾き気味です。 出穂の時期は水が特に必要です。 堤防に置きっぱなしのエンジンポンプで入水しようかとも思いましたが・・。 今日の…

おかめずり2~D田除草8/18

D田のコナギが隙間なくジュータンのように生えまくってます。 4.5畝ある全体の6割くらいがこんな状態です。 恥ずかしいけど開き直りです。普通はこんな状態になる前に処理されてるはずです。 草との共存レベルの限界テストにもなるんかも。 失敗は成功の元。…

「おかめ」「8反ずり」の修理8/18

田んぼの稲の間の雑草を削り取る道具です。 僕の子供の頃位まで使っていたと思います。 小屋の天井裏に引っ掛けてあったのを先日初めて使いましたが写真の右側の「おかめ」の爪下部2列が壊れてしまいました。 左の方が全体にしっかりした作りなのでこちらの…

自然農畑4-4 8/14初物~菜っ葉

この自然農法畑。春から挑戦して・・初の収穫! 「菜っ葉」です。 6月に十何種類も撒いたのと昨年秋撒きのおこぼれ残りかも この畑を東西に分ける通路辺りに生えてたのを草処理で邪魔になり・・鎌でチョン・・ 大好きな餅雑煮の具にすれば極上品? 今は冷蔵…

自然農畑4-3 8/14古代米ジャンタニイチジク

8月14日の状態です。 自然農畑の奥で子供達が深水の中、田植えした田んぼです。 アパートが建って日当たりが悪いこの部分だけが田んぼとして残ってます。 向こう側、半分が緑米で手前が赤米です。4~5条ずつ位かな。 緑米が先に穂がではじめました。約右半分…

自然農畑4-2 8/14 東側畑草よけ

福岡正信神様に少しは近づいたかな? マクワウリ? 踏み倒し&刈り込みと草マルチ化の基本作業か。 去年秋撒きの積み菜の根っこが腐ってます。 プリンスメロンかな?・・♪ 汗で目が霞んで茎を鎌で切り落としてしまいました・・” アーモンドです。 新品同様の…

自然農畑4-1 8/14東側草蚊取り・線香

自然農法チャレンジ畑 雑草に負けてた市街化の中の畑 8月14日の様子です。 少し草を倒したり、鎌で刈ったりしてたらモロコシの列が現れてきました。 おチビちゃん・・がんばれ! 去秋撒きの残骸・・沢山~土を活性化させてくれてる♪ マクワウリかな? プリン…

自然農畑3 8/11横綱対決

8月11日の状態です。 市街化の中の畑です。税金がとてつもなく高いのでいずれ 市・農政課の家庭菜園化助成を利用して市民に利用してもらい、非課税化にしたいと、もくろんでますが・・後回しにしています。 自然農園試験が楽しくて。 トウモロコシが雑草に…

今の田んぼの紹介

今日の日記は8月11日の撮影です。戸田川緑地の一部で戸田川堤防を北向です。 前方150メートル堤防沿いにB田(乾田直撒化実験田)9畝 その向こうの横並びの家3軒の右にE田(蓮根田)1畝 E田の手前に市から無償借りBビオトープ180坪 堤防~その家から50メート…

レンコン2

子供達と3月に植えた初挑戦のレンコンの~E田です。 畦の外まではみ出して地下生育は旺盛です。 種を分けて頂いた本場はもうつぼみが出てる頃と思います。 中干し前とは別人のように葉っぱも沢山茂りはじめました。 この子達は遅れても元気に育ってくれれ…

猫ニャン2

娘が子猫を拾ってきた三毛猫ニャン~娘が付けた名前は「生」(しょう)の「しょうちゃん」です。 雄3才。よろしく 携帯で写メ撮ろうとしても、甘えて可愛がって欲しいいので・・ 構えてチャンスを狙っても直ぐに近づいてきて・・いいショットが~なかなか・…

男の手料理・大根のつま

大根のつま作りです。 小道具使えば簡単に出来ますが。 こだわり気質なので。 真ん中の白と赤のお皿には大根のつまと、安売りスーパーのマグロです。 今日のマグロは当たりでした。 その左の左はお昼に作った残りの肉ジャガ。 研いた包丁で大根のつまを作り…

男の手料理・肉ジャガ

6月17日に収穫したジャガイモで男の手料理しました。 気が向くとします。 収穫したジャガイモはいつも適当な箱に入れて敷地内の小屋に置いてあります。 嫁、お袋、自分が自由に使います。 肉じゃがを食べたくなって取りに行ったら、腐りや虫にかじられた…

一生物の草刈機

いとこから1年半~草刈機を借りてました。 今年から倒れそうに草刈が多くなり少しでも楽しようと検索してました。 それがこの草刈機です。 日付が変わりましたが今日(8/7)の昼に届きました。 取説を熟読して、組み立てして夕方からスタンバイしました。 刈…

田植えの田でのマルチでの遷移について

JAVAさん~「旭風の除草と草マルチ」のブログを覗いて頂きありがとうございました。 ありがたいコメントへの返信~大変に遅くなりました。 500文字までしかコメント入力が出来ないため、代わりに新規投稿が1個~出来ました。 このB田~不耕起直播き2毛作化 …

自然農畑2 8/5

市街化の中にある畑で高額な固定資産税が課せられてます。 普通に栽培して通常価格の10倍で販売しても赤字でしょう。 8月5日の画像です。 大豆を7月5日に全面に撒いて、 7月6日に15種類の種を撒きました。 「トウモロコシ」を除いて他は全てバラ撒き…