自然農畑2 8/5

市街化の中にある畑で高額な固定資産税が課せられてます。
普通に栽培して通常価格の10倍で販売しても赤字でしょう。
 
8月5日の画像です。
イメージ 4
 
 
イメージ 3
大豆を7月5日に全面に撒いて、 7月6日に15種類の種を撒きました。
「トウモロコシ」を除いて他は全てバラ撒きし、後で草刈機をかけただけです。
 
 
アーモンドです。 イメージ 1
4年前に植えて去年は1個だけ実を付けましたが、今年は6個あります。
桜の「ソメイヨシノ」そっくりの花をさかせます。知らない人は桜の木と思うくらい。
 
 
冬瓜が草に巻きつかれないように夏ミカンに登って花を咲かせてました。
 
イメージ 5
食べた残菜クズから3年連続での「ひとり生え」です。もう野生児化したかな?
 
イメージ 10
 
トウモロコシです。7月6日にかかとで浅い穴をあけて1粒ずつ撒いてそのまま足で土を掛けしました。
イメージ 2
20粒位~を柵の代わりにしてその中に「マクワウリ」「プリンスメロン」「こだまスイカ」をバラ撒きました。
時期が遅いとお袋が世話やきしますが・・。「失敗は成功の元」です。
盆過ぎに植えてもモロコシ~出来たと聞いてます。
沢山のこの野菜たちはどうなるでしょう? がんばれ!!
 
その中の「マクワウリ」です。
イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
全面バラ撒きした大豆かな?
イメージ 7
 
 
仕入れて3年越し、豆乳作り目的の残り~北海道・大袖大豆を撒いてます。
イメージ 9
ぼちぼち草刈り機&草の踏み倒しと、集めた~葦、ススキでマルチしなければ・・(汗”)
 
神様~福岡氏曰く・・「自然のなかで自然に成長したものを人間はただ頂くだけ」・・と。
自然に少しでも近づけるようにお手伝い程度は・・”
 
余分な事をしないで余った時間をどう~使う・・
身の回りのごみ山とか整理もしないと・・
 
この畑は成り行きで自然農法の試験ができて感謝です。
でもいつまでもこのままではマズイです。
ある程度は考えています・・”
中途半端にならぬよう・・。