2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

露地野菜栽培本

隣村の落花生の先生が自費出版されてる 「伝授50種類の栽培法」 最上部に表示ありますが、サブタイトルは (こんなに楽しい、日曜菜園) A4 50ページ。 現状写真も沢山盛り込んであります。 環境、自然、身体にも優しい、地元栽培のお手本です。 初めて自分…

カラスが落花生食べてる!

昨朝~隣村の落花生の先生から連絡。 春から暫く借りていた「耕作放棄畑の落花生をカラスが食べてる、早く掘らんと」・・と。 駆けつけたらカラスの集団です。 下の画像の畑の右側のブロックを学童保育の子達と共同で半年借りていました。 (僕の祖母の在所…

隣村G田ハツシモ周りオペレータ-業者

強い台風14号。沖縄の南から北上してきます。 中心の最大瞬間風力50メートル。勢力を増しながら。 3日後位には、来そうです。 隣村のG田「ハツシモ」の周辺をオペレーターの戦車みたいなのが3台でコンバイン作業してます。 真ん中の青い小さいのが個人の2条…

頂き物・旬鍋

自給自足の世界へ。 今日掘らしてもらい、頂いた、隣村畑の薩摩芋と内出来の腐りかけのジャガイモのクズです。 雑炊にジャガイモのサイコロ切りを入れると甘みがあって美味しいです。 右奥は隣村の間引き大根の葉。 後画像の間引き物も同じで 間引き時期が遅…

すみれ色ジャバさん麦の発芽

すみれ色麦の播種跡です。 刈取り前の稲の上から この麦を播種してます。 ここらの主力米、愛知農業試験場自信作の「あいちのかおり」の中にばら撒きです。 ちゃんと「すみれ色のむぎ」が発芽してます。 細長い一本葉がそれみたいです。 細かい新芽の十字は…

ジャバさんの大根、カブ、小松菜、レタス発芽

今までお袋が主体で畑していた市街化の中の畑です。 西側~半分です。 今年は草ボーボーの中で自然農畑のテスト場になってました。 ジャバさんのツイッタネで送って頂いた貴重な種を植えねばと、焦ってました。 ここは草を料理して基本畝を立てれば直ぐに播…

脱穀しました

ハサ掛けしてあった「旭風」を脱穀しました。 千刃扱きで少しやった後で、足扱ぎでやりました。 落ち着いて稲、籾の観察が出来ていません。 籾種が主目的なので、ほんの少しだけは後日食味します。 個人差はありますが、「コシ」より美味しいと言う人もある…

落花生掘り

隣村の「在来品種畑の本」を書かれてる、名大助教授の畑の落花生です。 備中鍬で株を掘り起こし、土を払い落します。 出来具合がいいと一杯の実がこの時点でツルや根に付いてきます。 ミミズが一杯いて土が肥えてると関心してました。 ツルや根に付いている…

稲の脱穀(手扱き、足扱ぎ)

ハサ掛けしてあった稲の脱穀です。 少量なのでAビオトープ造成地で行いました。 先ずは「千刃扱き」です。 種取り用の「旭風」からです。 筋がいいです。 足扱ぎです。 本職顔負けです。 色々と、探求心や思考力が優れています。反応、感覚も良いし、一番は…

すみれ色麦が発芽しました

B田の稲の中に10月13日にばら撒きした「弥富早生裸麦」が発芽してました。 手前「ハツシモ」と「あいちのかおり」の中にばら蒔いてます。 2毛作の裏作です。 5センチ位になってました。 同時にクローバもばら撒き播種しています。こちらも発芽しています…

カラスも美味しい落花生の種子をどうぞ

雨がぱらついています。 軒下で種が湿らないように素早くデジカメしました。 昨日、「ツイッタネINジャバ」効果での 初の落花生の種を発送できました。 ジャバさん~ありがとう!です。 10月21日現在の「ジャバ屋ツイッタネ・マリブル倉庫」の在庫状況です。…

初出荷~ジャバ屋ツイッタネ・マリブル倉庫

本部~ジャバさんのツイッタネにて 「カラスも美味しい落花生」の種子が頂いてもらえました。 ジャバさん伝授の第4種郵便・・こんなにお値打ちな送料が適用されるとは勉強になりました。 今までは、通常郵便、ゆうパック、宅配~程度でした。 第4種郵便~こ…

自然農畑・畝作り続き

自然農畑・畝作り~続きです(3日連続作業)・・燃えてるかも。 三角状にも畝を作りました。自由に楽しくやります。 中央通路から左右シンメトリーになるようにも、三角、四角、渦巻状自由です。 出来るだけ頑張って生きている野菜を残すので、その影響でも…

自然農畑~あやめ雪、国富、小松菜、レタスも播種

翌日の状態です。 しょうご院も草マルチの下です。 昨日の続きにの畝上げ再開。 通路になる部分の土を跳ね上げます。 ちぢみ小松菜とメルボルン球場レタス。 少なめに撒いたので残った種を別畝に播種。 7月5日ばら撒き播種した「這いずりインゲン」 「国富」…

自然農畑、畝立てして播種

草刈り後、畝作り開始 中古の一輪畝立て専用機です。 ヤフオフで裏にはまりました、ボロですが整備してもらって快調。 尾輪とかを、プロ整備と同時に装着しました。 畝立て関連には能力を発揮します。 逆転ロータr-リーで削りながら跳ね飛ばして、畝上げしま…

自然農畑・生き残り野菜

市街化の中で自然農畑を目指して、今春からそれに切り替えた畑です。 福岡氏の動画を見つけて畝作りがハッキリ見えてきました。 それとジャバさんに送って頂いた大根、カブの種子を撒く事を優先できます。 先ずは草刈り機で雑草の切り倒しますが その前の畑…

落花生の天日干し

「カラスも美味しい落花生」 正式名は分かりませんでしたが、千葉県産の品種とは違い、「尾張地方の昔からの落花生」です。 ツイッタネ用の天日干しです。 週明け頃には乾くと思います。 上手く栽培できると、1株でバケツ半分位は収穫出来ると・・。 手前の…

カラスも美味しい落花生の収穫体験

隣村は祖母の在所の親戚の畑です。 地域の畑作の権威です。 自家消費分だけの小畑ですが長年の経験を活かして地元の伝統畑作の栽培本を出版されてます。 効率の良い手法が確立されています。 そのご夫婦です。 この畑の2枚向こうの田に僕のハツシモがありま…

ワタルのお陰で綺麗になったチビ畑

先日、新規の仲間、戦力になってくれたワタルと草刈した「チビ畑」です。 ゴミを固めといたのに デジカメしただけで ゴミ回収するのを忘れました。 多分・・ワタルがこれ観たら 明日くらいまでにに料理してるカモ♪ 右が甘夏で左が大粒の銀杏の苗木です。 多…

初稲扱き・コシC田

いとこ、10歳年上が今日やるぞ・・と、 尻を押してくれてました。 ガードレールに「ハサ掛け」してたコシの稲扱きです。 草に負けて半分位の収量かな? 今年のテーマの食味の方は?♪ 感謝。 機械は隣の県でご主人がお亡くなり離農された農家の方が大切に…

B田 すみれ色麦・播種前

B田 実験田 草仮後、一輪車で整理しました。 北畦から。ワタルに感謝。 ジャバさんのすみれ麦を撒きたいので頑張りました。 麦は湿害に弱いので 溝に溜まって、田面が湿り、麦の発芽不良になります。 麦は水、湿気に注意です。 エンジンポンプで排水。 効率…

ジャバさんの「ツイッタネ」初参加

ジャバさんのツイッタネに今日、お願いした落花生。 今から田んぼへ行きますので 見直しは後に修正追加にて。 こん中から命の源を救い出しました。 お袋がこんなカス植えても・・腐って、植えても出てこんわ・・・・! って言ってましたが・・ 中を開いて見…

初霜・ハツシモの背丈測定

B田の「ハツシモ」の背丈を量りました。 検索より~「はつしも」 見た事、聞いた事、食べた事がありますか?実はこのお米、幻のお米と言っても過言ではないんです。岐阜県の基幹品種で、現在では岐阜県・愛知県の2県でしか栽培されていないんです。 耐病性…

B田~「あいちのかおり」の背丈

B田~「あいちのかおり}の背丈も測りました。 この品種は ●美味品種のルーツ東の「亀ノ尾」、西の「旭」●旭米の血を引く特産銘柄米●あいちのかおりの特徴 あいちのかおりはハツシモより短稈でつくりやすくうまい。 大粒でおいしいハツシモとコシヒカリの血…

ジャバさん撒きましたスミレ弥富・早生モチ麦

B田 不耕起乾田直播試験田です。 今から撒きます。 ジャバさん6月収穫の「 ( 裸 麦 ) 弥 富 早 生 す み れ 色 の モ チ 麦 」の播種です。 ジャバさんのとても大切な種子です。 ちゃんと元気に育ちますように☆ 「ハツシモ」「あいちのかおり」の稲刈り前…

福岡正信氏 youtube動画

自然農法の神様 今は亡き 福岡正信氏 藁1本の革命 ■ Permaculture Seed Balls "The Fukuoka Method" 泥団子作り、籾、麦の撒き方、エジプトクローバで草を抑える 6分16秒 http://www.youtube.com/watch?v=ptIttqU1H8Y&feature=related ■ A Fukuoka Inspired …

茹で卵塩ラーメン

生卵を投入 2回目を植えかえた、その余ったネギです。 草に覆われていたので柔らかいです。 ネギの柔らかいところは時間差で投入。 水が多かったので醤油と塩を追加 江戸時代からの伝統工法で造られてる「北海道・なまら塩」昆布がまぶしてあります。 もぎた…

R1・チビ畑草9月7日振り返り

大昔は「七里の渡し」がありました。熱田の宮から桑名まで。 ここらの国道1号線は昭和の初期頃にドラム管に土を入れて並べて道路を作ったと 祖母から聞いてます。 そんな手前の 端ビタのチビ畑。 近くの人に預けてましたが、その方が歳老いて戻りました。 2…

ワタル・デビュー

仲間が増えました。ええ男登場。未来のエース! 「ワタル」~10月9日デビュー 息子の同級生です。 よろしくお願いします。 やっと昨秋収穫した「あいちのかおり」籾保存してあったのをワタルが担いで運んでくれました。 籾摺り精米機。 籾保存米は3年経って…

めちゃ旨~落花生

隣村の同級生で市の消防レスキュー親分してるのが、去年に続いて採りたてを持ってきてくれました。 いつも非番の時に戸田川緑地までウォーキングして来ます。 そんでもって僕の能書きを聞いてくれます。 その去年は少し残して縁側で種を干してましたが お袋…