2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/22(水)② イオンは楽しい

今日、昼前にイオンでついでに買い物 S・カウンターでいつものように「デイへ持って行く手下げ袋を」 「幼稚園のお母さんが持ってるようなやつ・・」 地図にメモして 2Fへ。色々見てるうちに 自分が欲しい服も着て、脱線も! あかん、わし探せば家に色々…

11/22(水)① ドタバタでも慌てず

今朝も8:30に起こされた 「ええ加減に起きよ~」 行方不明だった連絡ノートも 車後席の段ボール箱の下で見つけ 前夜に薬も入れて用意してたのに また、テーブルの上に置き忘れた。 デイに着いて ばあは上履きに替えて、席まで一緒に行き、小荷物も置いて…

11/21(火)② 鯛の魚定食 三ツ角屋

夕食のネタはあったのだが わしも腹~減って・・ 炊飯ジャーはS/W入れてから52分だし・・。 17:21 三つ角屋で 魚定食を 鯛は塩焼き。 刺身は鮭。 上手に焼いてあり 尻尾の先・・パリパリと煎餅みたいに食べれた。薄塩で丁度いい。おかずには物足り…

11/21(火) 脅し文句と食事管理

今日も早よから起きてお勝手場の電気が点いている。 8:15 壁の向こう側のトイレから「まあ、ええ加減に起きんか~」と起こされた。 昨夜残した、わしの分のアジの素焼きで 朝食は済ましていた。 だが、昨夜炊いた1合のご飯が空。既に2合をかして ジャ…

11/20(月)③ 超人パラリンピック

昨夜の 地デジ3 0:10~ 「超人パラリンピック」 ブログしながら・・目が釘付けに。 生まれながら両腕が無しで生まれた アメリカの「トム」だったかな 幼いうちから 親から離れ 理解のある人の養子になった。 何でも普通の人と同じように 出来るまでその…

11/20(月)② 夕食 いい情報も♪

家に帰って、待ちきれず バナナ半分とお菓子を。 「それ位にしてかんと、ご飯たべれんくなるぞ」 17:41 夕食 速攻で炊飯ボタン押し。 好きな魚。イオン買いの120円アジを素焼き。茶碗(丼)蒸し。 それと、大根下ろしに「たまねぎポン」を。 ご飯~…

11/20(月)① 早寝・早起きはいい今日はカラオケ

「早寝・早起き」はいい 三文の徳 前にも伝えたが「さんぶん」ではないよ♪ 6:15 東隣は禅寺のおっ様の 木経の「ポク、ポク・・」の音で わし、目覚めた。 お勝手場の電気が灯いて もう、ゴソゴソ~やってる。 6:33 味噌汁を炊いていた。 「冷凍にア…

11/19(日) 退院2日目の日曜日

智枝ばあ、いつも通り早寝早起きで 明るくなる前からゴソゴソと・・。 洗濯色々~お勝手場の流し台の足下のジュウタンも。 ジュウタン外した、お勝手場を掃除機も。 貯まってた古新聞も玄関に運んで縛ってたが 束が重くてひっくり返せんで、後~やってくれと…

11/18(土)④ 国立長寿センターとデイの資料

退院時の説明で 体力が落ちているので こんなことも気を付けてくださいと。 「ティッシュ箱の滑り止めは?」「何でだろ?」と聞いたら 「・・?」 わし~「取るタイミングがずれての転倒例があるのでだろうね」 「・・♪」 わざわざ透明ケースに入れて頂いた。…

11/18(土)③ 退院祝いの三角屋

17:12 七宝町の「三ッ角屋」 頂きます。 「今日は退院祝いだな♪」と 自分でこの前食べた「デカイ煮メバル」が旨かったで」 今日は「イシガレイ」の煮付け♪ 「美味しい♪」と。 病院の味付けとは違う。 わし、「小盛蕎麦」1200円? 煮魚~半分、持ち…

11/18(土)② デイに直行

11:44 デイのラウンジに 4人掛けのテーブルに 病院と違って 殆どの通所者と話合い、コミニュケーションが出来るので その点は遙かにこちらの方がいい。 僕にも多数の人が挨拶をしてくれる。顔なじみも♪ バスに乗せたら、お任せと違い わしは送り迎えし…

11/18(土)① 4回目退院

8:00 携帯~目覚ましで起きる。 今日は4回目の退院日。 朝から雨。 荷物を車に乗せるのに少し頭を使う。 寝起きで頭の回転が悪い。 無理矢理~回し、適当に思いつくまま準備して。 土曜で道路は空いていた。 9:00前に 病院到着。 守衛室で仮精算を…

11/17(金) 明日4回目の退院

もう明日で退院 今日は大勢で最後の お絵かきしてた 智枝ばあの顔の向こうの腕は看護士さん。一緒に塗り絵してくれてた。 ああちゃんの方が上手で 少し描いて「あとは・・やってもらお~っと☆」 「ここの色鉛筆は 凄いんだよ・・~~~・・ と、 わし看護士…

11/16(金)③ 退院まで後2日

15:51 おやつの時間。 コヒーゼリー? あっという間に完食。 16:21 近くの家電で ばあちゃん用の3合炊きジャー購入。税抜き9800円程 5000円台もあっあたが 2流メーカーで、ちゃちいで~これに。 退院したら ばあちゃん~これで自分で、…

11/16(金)② リハビリ・リクレーション続き

リハビリ・リクレーション続き 2投目 スペアならず ③に続く・・退院まであと2日

11/16(金)① 介護・家族教室 第2回目の日

今日は病院で「介護・家族教室 第2回目」13時~15時があるので 9時半には出るつもりだったが・・。 寝過ぎた! 10時に飛び起きて10分で JA~空いていて、ランチ一巡目に 11:14 ランチバイキング~頂きます 昨日の5枚の「ネギ特盛りお好み…

11/15(水)② 検査結果/退院日

17:10 ラウンジに 自分の部屋が、まだ覚わらない。 教えてやらないと 反対側、前の個室の方へといつも行く。今日も この日も、教えた部屋に荷物があるか 見に行った・・。 ラウンジにいたら 担当医が昨日の検査の結果を持って 僕が座ってたソファーの横…

11/15(水)① 美味しいとはありがたい♪

10:00時 起床。 今日も速攻、洗濯物も干して、一目散 慌てると良く、財布入りのウエストバックや携帯忘れることも・・” 今日は大丈夫。 智枝ばあのズボンの替えも持ったし。 JAランチ~混んでると一巡目に入れない時間。 なんとか、それの後ろに入れ…

11/14(火) 土曜日に退院の方向

わしのジョギングシューズ。 10年前にマラソンやトライアスロンに出た頃の思い出一杯の靴。 運動しなくなってからの数年後 壊れてるのに気づいて 自分で接着剤で治そうと、そのまま保管していたやつ。 少し前に イオンの靴修理店に持ち込んだ。 左右共、半…

11/13(月) わしは忙しい♪

13:09 盛りつけ完了。 主菜(肉、魚、大豆製品)を控え目にして 野菜のおかずを多めに。 勿論、野菜のお替わりはしてる。玄米ご飯も軽く。玉子は2個に。 今日も、自分なりに検索して 検査結果の*印。 蛋白質の採り過ぎと判明した。 蛋白質も燃焼しき…

11/12(日)③ もりの湯

病院から 近くのスギ薬局で100CC尿漏れパッドを3袋、わしの食料を買い食いし プラザ 健康宿泊館4階 展望風呂「もりの湯」してリフレッシュ 湯船からあがり 回りに誰もいない・・ この時間~いつも空いていて わし、一人。 貸し切りが多い。 チャンス…

11/12(日)② ヒーちゃんの塗り絵

わし、朝・昼兼用の食後 プラザ駐車場で40分昼寝。土日はプラザ~5時閉館。 軽くバイク、トレッドミル、ストレッチして病院へ 17:15 ラウンジに。 昼から マリちゃん夫婦とひーちゃんの3人が来てくれたと。 30分位いて3時頃に帰ったと。 ひーち…

11/12(日)① 体重~あと10キロ

わしの「フォローアップコース」結果説明の続き。 血圧は下がって嬉しいのだが。 第2ステージは体重 だ。 適正摂取量の2倍も~食べてる! 夜食・間食も! そこで武藏は また考える 結果説明のコメント 昨日UPしたのを もう一度。 食生活の見直し 野菜を…

11/11(土)② ありがたい

今日は熟睡して 出足が遅かったので ランチ終了が15:30 16時からプラザのプールを実質30分。 これだけでも身体が暖かくなって ちょっとした陶酔モード。リラックスした気持ちよい「α波」で癒やされる♪ 足先から、全身が快い。腰も足も軽くなった♪ …

11/11(土)① ばあちゃんのお陰!心身健康に♪

8:30 寝てたら「フキさま」の妹娘が 昨夜お好み・パンと一緒に置いてきた 魚太郎の「ハマグリ、アサリ」と「あん肝」を 返しに来た。 かなり遠慮してたようだ。 「同じ村同士だから 仲良くやりましょう」と。 病気で寝たきりの姉さに言われて 返しに来た…

11/10(金)② 下調べ

健康科学館の受付のおねえさんに 幼児、児童の楽しめる催しとかを聞いて来た。 新春は催し物が変わるが また教えてもらうよう頼んできた。 今の案内を 宿泊者は その前後の利用時に割引き券がもらえる なんでか分からんけど これ「宝くじ号」 もう一台、カラ…

11/10(金)① 週明けに退院の相談を

11:05に着席して これから食べ始め。今日は空いていた。5組目。 最近、朝昼兼用で 1日~2食。 今日の段取りの整理しながら。 ネギ焼き・お好み~5枚購入。 半額のパンも。 家から戸田川に出た所の 借りていた畑を返した。今は亡き「フキさま」に 8…

11/9(木) 米寿記念・温泉宿泊予約

10:41 JAランチ・バイキングの駐車場の写真。 黄色の輪留めの手前に おばちゃんの車が止まってて 輪留めが眼中に入らず、蹴躓いて、吹っ飛び2回転。 直ぐに起きれなかった。 日曜の七五三の神社歩道でも 段付きが有るのが分かってながら 向こうのタ…

11/8(水)③ ☆工事中・・・

* 11/8(水)① ③ ☆工事中・・・ *

11/8(水)② ☆工事中・・・

* 11/8(水)② ☆工事中・・・ *