2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「紅あずま」のサツマイモ定植

今は亡き祖母在所の放棄畑。一人暮らしのおばあさんは痴呆とかで老人ホームに入院してます。 年末にヤンマー13馬力耕運機で草防止のロータリー掛けして 耕運機もそのままにしてあった畑。 半月ほど前に草刈りして1輪畝立専用機で畝を作りました。 今日は…

「紅あずま」のサツマイモ

今日。台風の影響での雨が予想に反し、降って来ない。 昼前にホームセンターへ出かけたら「紅あずま」のサツマイモの苗が出ていて、50本購入。 速攻で玄関前に お袋が植えました。 僕はその植え方の見学、勉強。 検索したら この「紅あずま」農林36号は …

ツイッ種、採りしました。

天気予報~梅雨の走りと台風2号の影響であめが続きそうです。 玄関の中に干しました。 下駄箱・西側は。 あやめ雪、聖護院大根(南畝)、島大根、メルボルン球状レタス 東側は。 国富カブ、聖護院大根(北畝)、島大根(北畝)、ちぢみ小松菜。 お楽しみで…

自然の畑~草がこんなに・・

画像よりもっと現状は草元気一杯です。 この草が畑・土を肥やしてくれます。 少しは土の気持ちが分かるようになってきたかな。 這いずりエンドウも終番。 キャベツ元気。 柔らかくて美味しい♪ この畑の隣小学生が ここで青虫取って観察したら、昨日孵化した…

省エネか、手抜き農法か・

5月9日のC田の草刈前です。 省エネか、手抜き農法か・・刈り込んで緑肥にします。 去年は手ごわい草を沢山入れて草に負けたけど、今年はこの草を上手く利用してみようです。 一昨年にレンゲ、菜の花、小麦の3種混合緑肥をした生き残りのレンゲは残して草…

「ツイッ種」自然農畑の放ったらかし。

ジャバさん「ツイッ種」の自然農畑の4月10日の様子を、1ヶ月以上も遅れながらのUPです。 福岡氏の表現の十字種が繁茂です。 手前左は美味しい評判のイチジクです。 収穫も出来ずに、種取が主流になりました。 でも、土の成分は確実に良くなってるはずで…

すみれ麦初収穫

昨秋の稲刈り前に、すみれ麦と一緒にクローバーをばら撒き播種したB田です。 土を肥やすために投入した小糠も半分位の面積程度で底ついて・打ち切り。その効果の比較が今です。 その結果、現状。 クローバの生育が悪かった所は草に負けました。 この写真は草…