2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30(土)② もうすぐお別れ

17:40 ラウンジ 折角、仲良くなったみなさんとも もうすぐお別れ 18:25 もうすぐ お別れ

9/30(土)① ばあちゃんのお陰で♪

10:55 土曜はJAランチ・バイキング めちゃ混みで、待ち時間が勿体ない。 中の肉屋の揚げ立て~「アジフライ」を持ち帰り。 ローソンとの違いが気になって。3匹も。 11:09 絶対に残さないのが バイキングルール。ちゃんと最後まで食べてる 12…

9/29(金)② ストレスとメタボ

健康プラザ。 いつも、ちら見して素通りしてたが 今日は、誰かさんのために立ち止まって・・ 内臓脂肪は、良い物質とあるが・・ 一言~足らんのでは? わしは 洋ナシ型のようだな☆ 今日は共通券で ジム&プール。 ジム620円に+100円=720円 プール…

9/29(金)① ここは病院・・自己反省

12:45 玄関 これから 足下引き締めて。 これで! 13:40 JAランチ・バイキング お昼の混雑をかわして 14時前の終了前に。 検査説明時のメモも含め 食事習慣の見直ししながら 名古屋コーチン卵 3個。炭水化物控えて 蛋白質多め。 血液のヘモグ…

9/28(木)④ 素晴らしい理念

16:48 仲好しと。 前も撮ったが ボケてたので再度。 西病棟の精鋭スタッフ いつも一生懸命して頂いて ありがとうございます。 16:56 つまみ食い。 17:17 プラザ まだ、今のわしは メージャーで計れば十分の位置だが・・ 多分、8/21の検診…

9/28(木)③ 退院が決まった・・

14:06 ラウンジに 14:56 リハビリ・リクレーション クイズから。 「今日は何月何日ですか?」 「冬の楽しいことは?」 ラジオ体操 わしも後ろで体操してる♪ 風船バレー ボウリング ストライク? 9本? ④に続く・・素晴らしい方針

9/28(木)② 足下を引き締めると☆

14:17 健康プラザ内。 昨日のUP分 「ウォーキングの仕方」の写真で 見づらかったのを、 今日、プラザ・ジムで撮り直した♪ わし、いつも足が蒸れないように 雨以外はサンダル履き。 そこで、武藏は考えた 足下を引き締めれば 歩き方も、姿勢も、心持ち…

9/28(木)① 楽しく買い物を

9:30 ピンポ~ンで起こされた。 従兄弟が、昨夜~雑草対策のお礼と一緒に渡した、商品券を返しに来た。 よし! 今日も早やめに行って 時間を有効に使おう!! ず~と寝不足だが なんとかなるわ♪ 昼寝も出来るし・・☆ ちゃっと、回しして 出発! 要領が良…

9/27(水)④ 軽くなってきた

軽くなってきた! 頭も、身体も♪ 自分でチェック出来るから 嬉しい☆ 成果が、出て来ると 意識も高まる!

9/27(水)③ 10歳若返り

タイトルの通り 10歳若返りを目指す! 生活習慣改善! 薬では、ごまかしだ! 本質の改善を!! 運動と 食事療法! 自分で出来る♪ 中途半端はダメだよ! 本気ですると・・楽しいわ☆ 食材の成分を ちゃんと確認して より効果を上げる! ④に続く・・軽くなっ…

9/27(水)② 元気!バリバリ

13:08 梅村の、お爺さんが来てくれて 2人とも嬉しそう。 「まつたけ」~は ばあちゃんの♪ この、小鳥のおもちゃ 話掛けると 「オウム返し」しながら、身体を揺する! みんなの人気者だ! 14:49 名残惜しいのだが これから梅村さんを JR大府駅ま…

9/27(水)① ダブルエッグ

ばあちゃんが入院した、お陰で 色んな~いいことがある!♪☆ これは、690円で わしが、カットしてもらった時に 色々聞いてたら これをくれた! 娘が、行きたがってたから これで分かり易いはず 隣で、買い食いも出来るし☆ 「ヤマナカ」~お値打ちなものを…

9/26(火)② 西病棟は楽しいな ★工事中・・

★工事中・・ ・ ・ ・ ・ ・ ★工事中・・ ・ ・

9/26(火)① 西病棟は極楽 ★工事中・・

★工事中・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1 ★工事中・・ ②に続く・・西病棟は楽しいな

9/25(月)③ 数値が普通に!

外科の手術室に、一番近い ばあちゃんの病室だ。 ここで担当医の先生が この中で奮闘中・・。 いつも、階段通る時、目に入る。 16:30頃 携帯に電話が 「先生が今、この電話で お話をされますので・・」 「はい、お願いします」 「あ、今 他の電話に先生…

9/25(月)② 明日から大好きな病棟へ。 歩く!

15:34 病室に。 わし、草刈りで 1週間ぶりの食事には立ち会えずだった!” 「ご飯~ちゃんと食べれた・・♪」 窓の外のひさしが 下がってるとこに、2箇所~「ツバメの巣」を 見つけ! 来年の巣立ちの頃~ひょっとしたら会えるかも・・ツバメに生まれか…

9/25(月)① 草刈り・リハビリ

次の日曜は村のお祭り。 山車が村中の道を練り歩く。 これは、玄関前に ばあちゃんが曾孫が喜ぶ様に植えてたミニトマトの跡。 放ったらかしにしてて 先の台風で支柱が倒れ、わやくそになった。 2週間前の2回目退院時に刈り取った跡。 10:00 山車が通…

9/24(日)② 実践中

9月21日に 検診結果説明を受けて その意識を日ごとに積み重ねている ばあちゃんのお陰 14:11 今日のJAランチ・バイキング 再UP。 味噌汁抜き。塩分注意!だ。 血圧を下げる食べ物には キュウリ、ナス、キノコ~の 3種類が、この中に。 「カリ」…

9/24(日)① 明日の昼食から☆

13:58 JAランチ・バイキングの裏の お地蔵さんに 「ご飯が食べられるようになった」 お礼を 明日、9月25日のお昼から、ばあちゃん~ご飯が食べられる。 ご飯が食べられるようになるってことは お腹の炎症は? 明日、聞いてみよう JAの敷地内に …

9/23(土)② 明後日の昼食から食事を

プラザで、プール30分泳いで ランチ~締め切りの14:00に間に合うように JAランチ・バイキングへと・・ 13:53 JAランチ・バイキングの裏の お地蔵さんに「お願いを!」 14:11 ランチを。 お値打ち~玄米を 15:20 病室。 お地蔵さん…

9/23(土) 仏様のような

今日は、プラザで 娘の健康診断の申し込みをするのと ジム・プール共通券(当日中~有効720円)にして 有酸素運動をたっぷり・・と 出来たらと、早めに出発。 新川の東側堤防道路。 そこら中に駐車車両が。 狭くて対向車に譲り合いしながら通る。 前の軽…

9/22(金)腹がガバガバだがやぁ 病院へ連れてって!

昨日は 明け方4時まで、修正・追加UPして寝たのは5時。 9時過ぎに、○○に起きて・・ 又、寝て~12時過ぎの起床でも 頭、身体も冴えずで 12:30に 家、出発。 出来るなら ジム・プールして リフレッシュ♪~してからが・・☆ 13:47 JAランチ・…

9/21(木)③ 少し灯りが

検診の結果説明の後~ 15:38 わし、病室に 18:48 調子がいい印のを 昨日、今日と 平熱で お腹の痛みもないと 少し安心が・・ 男性の、夜間担当・看護師さんが 丁寧に説明してくれた。 忙しい先生の替わりみたいに カルテを見直して、分かることを …

9/21(木)② 健康診断結果は

13:52 健康プラザの1階ロビー 検診結果説明は 14:00から。 待ってる間に、料金の見直し。 トレーニングジムとプール共通券はかなり、お得だ! 3回連続での 同じ担当医師。 1回目は先生は独身の時。 まだ、わし検査中でも、素っ飛んで来て 「大…

9/21(木)① 入院3日目

今日は、わしの検診の結果説明が 病院の隣の「健康プラザ」で 14:00からなので JAランチ・バイキングは お預けで そこら辺ので辛抱。 11:50 病室に 昨日の写真~写りが悪かったで、撮り直し。 この可愛いの・・誰作だろか? 明日、聞こ♪ きょう…

9/20(水)② 今日中に

18:33 孫の為にも 一頑張りを 「書き間違えても、ええわ」 「訂正印押せば」 18:33 孫に向けてポーズ もうあとは、次男の署名もらうだけ。 今日中には、一仕事が~全て完了だ。 4日振りのプールもして リフレッシュ! 18:33 健康プラザを後…

9/20(水)① 入院して絶食2日目

昨夜のうちに、入院に必要な最初の事は、しといたので 少しは余裕かな。 「段取り八分、仕事二分」~昔の人は言いました。 ばあちゃんの、1年前からの念いもあったことも 出来ることはしよう! わしの弟が所帯を持つ為の準備をしてもらったように わしの次…

9/19(火)② 血液、CT検査・・3度目の入院

12:50 担当の先生の 外来診察は火曜日の今日。 まだ、呼ばれない。 ばあは、隣の人と楽しそうに話をしてる。 手押し車~便利で利用価値 大。 13:10 検査室へと 13:17 採血を 「5分間位、腕を押さえて居て下さい」で 歩いて移動。 次はCTの検…

9/19(火)① 最後の朝食に

今日は、外科の先生の診察日。 11:30外来で、診察予約なので 朝ご飯してから~♪ ばあちゃんが、洗濯して、味噌汁も作ってくれた☆ 7:23 朝食。 サーモンフレークご飯、ゴーヤチャンプル、煮カボチャと その味噌汁。 9:05 梅村さん~野菜とか持っ…

9/18(月)サラダカボチャ

6:00 わし、トイレに起きたら お勝手場で新聞、テレビ見てた。 7:30 やっぱ、今朝も 「腹が、痛ってぇで あすこ行けんわぁ」・・ わしの目を見て急に・・? グリコ/焼きプリンを食べて、エネーボ飲んでた。 薬、目薬させて・・ まだ、こんなことで済…