2017-01-01から1年間の記事一覧

12/31(日)③ 健康が一番

15:29 三ッ角屋から パッドが欲しいとで 茶屋西イオンに 入り口の横に「イオン薬局」があるんで 楽。 特に今日は地上の駐車場が満車。 要領良く、直ぐ近くに駐めれた。 嫌がらずに歩いた。 乳液と化粧水も欲しいとで。 リップも買おう。 デイの上履きを…

12/31(日)② 年越しきしめん 三ツ角屋

13:44 これから年越し蕎麦~食べに 七宝町へ 14:09 三ッ角屋 意外とこの時間でも 待たなくて良かったが ほぼ満席。 家族連れが目立つ。 若いアベックもいた 単品煮付「イシカレイ」 わしの「小割そば」 しっかり柔らか「きしめん煮込み・卵入り」 …

12/31① 墓参り 直んと儲かるで

13:29 墓参りに 春田・淨栄寺 普通、成仏はご浄土の仏に 往生は死すことと流すが 心 身 とある 水汲み場を通り過ぎて 昨日、弟夫婦が来てくれたが 見れば仏壇用の華が。 仏は文句は言わない。 ただありがとう。 今年は来られました。 6人兄弟の 戦士し…

12/30(土) デイの最終日

通常は28日がデイの最終日。 29,30日は特別営業と 前に貰ったチラシに書いてあった。よく見て分かり。 そんなことで今日も行けた。 12月は日曜を除いて25日間の皆勤賞だ 普段の土曜日の顔ぶれでした。 ラウンジに送ったらマネージャーが 「カレン…

12月29日(金)③ 明日もデイへ行ける

長良川サービスセンタージムから30分でデイまで来れた。 「明日も結構~皆さん来られますよ♪」 「ケアマネさんに聞いたら今月の点数の枠内でOKですし」 「良かった 明日もよろしくお願いします」 17:28 夕食 鯛味噌、カリフラ/ほうれん草の豆乳鍋&…

12月29日(金)② タダで幸せに

①の続き 「国設長良川サービスセンター」 12:48 飲食ルームにて 弁当をチーンして。 足らんので、今日2個目のお好みも食べた♪ 食後の一服してから 少し館内の資料、ポスター、チラシとか観て・・研究。 14:00から のんびりバイク、ボート漕ぎ器、…

12月29日(金)① 7円も安くなる

9:37 朝、デイに送った後 JA南陽の隣、Aコープ内でモーニング &お好みも ここのスタッフの肥えたオバサンとも 仲がよくなって 「かの里だけど・・」 「知らない」「昨日来たのが初めてなの?」とか。 食べ終えて 持ち帰り分を預かって貰い 売り場へ。 …

12月28日(木)③ 頭は生きてるうちに

10:10 JA南陽ガソスタの続きに 隣のJA・Aコープのちょっとした「軽食コーナー」で デラックスお好み350円 コーヒー+あんパン、総菜3種モーニング250円を 玄米ご飯~炊かないとで 家に帰らず ジムへ行くつもりで。 5人組のおばあさんグループが…

12/28(木)② みんな~している? 節約

9:51 JA南陽ガソスタ。 今日はJAポイントカードで2回目。 前回は若いオッサンに親切にやってもらって 自分でも出来ると思ってたが・・ カードを入れても エラーの連続・・ オバサン~呼んだ v「カードは裏向きに入れないと 磁気が反応しないです」 裏…

12/28(木)① 雑学 自己修復ガラス 勿体ないを超えるか

ガラスの新しい発明 今日の朝刊 中日春秋 「常識を覆す発明」 再利用が永遠 その入り口か 単発で終わらず 実用に活かされていけば 今は非常識だが 常識になれば! 「勿体ない」は勿論、それ以上の価値にもなれば! 楽しみ 日本は凄い がんばれ日本 自分の子…

12/27(水)② 鯛豆味噌完成☆

11:34 デイから戻り 昨日の続きを 今から。 左は「豚軟骨鍋」 右が「鯛味噌鍋」 両方共、弱火に掛けて・・ 普通なら メシ~食べるところを 朝は病院で買い食いして、 幸楽荘~喫茶室で、モーニングとコーヒーの無料お替わりも勧められた。 報道番組を見…

12/27(水)① 外来受診して♪

お袋が朝起きた時は まだ雪が降ってなかったと。 7:00に出る時は ぼた雪に近いのが降っていて 車のガラスにも少しのっていた ワイパーの自力だけで良かった♪ 8:11 病院に 8:27 受付を済ませ 少し腹ごしらえ ばあは のり巻き1個食べ 残りは、わ…

12/26(火)④ 豚軟骨、鯛味噌ステージ3

20:48 2~3回目の中間下見 左=豚軟骨鍋 入れた、タマネギ、ニンジンは煮えてるだろう 右=鯛豆味噌 味が薄い。 味噌、黄ザラ追加 ニン、タマを追加。 ついでに鯛味噌に 「でか得コンニャク」~大きめに手でちぎって投入。 普通の2倍。BYアブヤス…

12/26(火)③ 豚軟骨、鯛味噌どっちも大盛り希望者は

リハビリ・トレーニングは 持続することが基本。 昼休み&仕込みは早目に切り上げて JA南陽・Aコープでお好み買おうと寄ったが 売り切れていた 夜と朝ご飯の手抜きをしようと思ったが・・ 明日は7時に家を出ての外来受診だ。 15:00から南陽プール …

12/26(火)② 肉/野菜炒め・野菜編

店を開いたのが10:51 3種の肉を先に蒸し焼きにした続き。 肉を皿にだして 11:24 野菜下ごしらえ ニンジンの葉は全部投入。 フタをして蒸し焼きに 味は塩コショウ。 エノキは後で。 11:41 強火で軽く、蒸し焼きにしたら 混ぜてエノキを入れ完…

12/26(火)① 肉/野菜炒め・肉編

デイに送ったら 新茶屋の妹が 一人、奥のテーブルに居た。少し3人で話ししたが 記念すれば 良かった。 その足で イオンで一服 9:47 100円コーヒーでモーニング 味付きの「ゆで卵」 この前も食べたが半熟で、めちゃ旨。 塩味も良く染み込んでいる。 …

12/25(月)② 元気だありがたい

昨日12/24が冬至。 暦では冬の中間点だがまだこれから冬本番。 1/31頃が「大寒」 今日から陽が長くなっていく。 北日本では「爆弾低気圧」の発生で 28日まで寒いと予報 今日はデイの帰りにJA南陽、Aコープで 結構~買い物し家に。 17:41 …

12/25(月)① 店で食べれん!軟骨・砂肝の野菜炒め、玄米ご飯

最近、デイへ行くまで お勝手場で お絵かきをしている・・のはいいが♪ 昨夜、ちゃんと色鉛筆を削っといたのに 9:31 デイに着いてからテーブル借りて 色鉛筆削り♪ まだ、利用者さんが数人しか見えてなくて 楽勝だった! 広告での使い捨ての「ゴミ箱」がい…

12/24(日) クリスマスイブ 誰かのことを思いやることのできる日

クリスマスイブ 今日の中日新聞・中日春秋 いつもより人に優しくなれて 誰かのことを思いやることのできる日 銭、金、物でなくて・・ スギ薬局のポイント 本人が店頭に行かないと景品交換が出来ないので お袋のカードから、わしに名義を替えて久しい。 カタ…

12/23(土)② 焼き肉と玄米 サンタのプレゼント

20:17の 3人で焼き肉屋「牛丸」 津島市神尾(かんの) 「かみお」でないよ。 少しこじんまりした イヴイヴかも 娘は風邪気味 母ちゃんは喉痛とかで わしだけ快調に食べた感。 少し前に検索していて 偶然目に入り、覚えていたネタを注文出来て良かった♪…

12/23(土)① 旨いカボチャ 脂肪燃焼の勉強

朝、デイに送ってから 夕食の準備を。 10:01 冷蔵庫のカボチャを 煮魚の残り汁に水を足して。 同時に、ホルモンだけになった鍋にも火を。 これで今夜は、慌てずに きちんとご飯が出来る 一丁~上がり 17:13 夕食。 カボチャが旨いと バナナ半分は…

12/22(金)② ササミの野菜炒め

20:28 わしの晩飯 ササミの野菜炒め 残り汁で先に肉だけ蒸し焼きにして キャベツ、モヤシを追加蒸し焼き。 火を止める前にエノキ、ピーマンを。 忘れた、ボールに入れた、刻んだ水菜を入れるのを 後で気付いた。 小分けしたら 冷めないよう直ぐ、フタを…

12/22(金)① 少し進歩

朝、デイに送って、とんぼ返り。 食べるネタが沢山あるので 外食は控えた。 9:15 昨夜、タイマーしといた玄米ご飯 玄米は3合炊きまでのを 今日は4合で。 かき混ぜたらフタにすれすれ。 水が少し多くて柔らかめ。 ちょっと、プチプチ感が弱く残念だ。 …

12/21(木)⑥ 十代の若い見方を社会に 少し若返ったかな♪

今夜のNHK地デジ② 19:30~19:55 「#ジューダイ 生放送で10代企業家誕生!? ビジネスコンテストの優勝企画発表」 あっという間に25分が終わった。 今の若者はこうなんだな。 オジサン、オバサンはパスだよ 選ばれた。 高2,中2の組が優勝 …

12/21(木)⑤ やっぱり茹で卵~食べたい

17:26 夕食 買い食いの納豆、煮豆、イモサラ。 昨夜~アジの煮付け、一口食べただけのを温め。 また、殆どアジ残した。 ほうれん草~お浸たし 食べず。 腹~膨れて喰えんと。 作るのが遅かった。ゆっくり食べてろと言っても。 ずーと微熱が続いてるが。…

12/21(木)④ 孫もくるかな

③の続き 14:05 南陽プール。 ジムトレの前。 久し振りに呼んだ。 忘れてた。 反対側がプール入り口。 この横にいい物 発見♪ 「たぬきのおつきみ」じゃあないよ 「老けない筋トレ」☆ 「呼吸マッサージ」 「鉄の骨」 「ためしてガッテン」 一番上に 孫が…

12/21(木) 寒う~じゃないよ

②の続き イオンの100円コーヒーテーブル ゆで卵・・旨い 残りの1個は ちゃんと持ち帰りに 数日前にFAX来た、米寿温泉宿泊の部屋割り。 これはもう段取りOK バリバリだ あと、書いてFAXするだけだわ 問題なし 11:48 向こうに小さく見えるのが1階の…

12/21(木)② 100円コーヒーで作務決意

10:56 「The able] 100円 1階のウエストコート 2階にも可愛い支店がある。 2階はモーニングが無いので ここで買って2階のテーブルへ持ち込んでも可だとオバサンに聞いた。 2階の階段・エスカレーター横のテーブル席は 落ち着くとお客さんが言っ…

12/21(木)① 今年も後10日

今朝も デイに送ってから 9:40 イオンのパン屋カフェ 「ハースブラウン」に 昨日に続いて3回目。 昨日は一番右の「目玉乗せパン」だった。 それと、この左角の「コロッケドッグ」だった。 今日は「トーストセット」361円+「トマトのサンド」160…

12/20(水)③ 参考になる?

今夜も、ばあちゃん・・待ちきれずに バナナ、パン・・etcで済ませて・・。 作ったアジの煮付けは明日食べると。 わしも、そのアジの煮付け~上半分、おかずにして食べたが、足りず レンジにと。 19:58 左は昨夜の大根味噌煮。 今朝、ばあちゃん、これ…