12月28日(木)③ 頭は生きてるうちに


10:10
 JA南陽ガソスタの続きに 隣のJA・Aコープのちょっとした「軽食コーナー」で
デラックスお好み350円 コーヒー+あんパン、総菜3種モーニング250円を

 玄米ご飯~炊かないとで 家に帰らず ジムへ行くつもりで。
イメージ 1
 5人組のおばあさんグループが帰って わし、一人。
直ぐに、一人オバサンが来て モーニングを。 見ると茹で卵が付いている。
聞いたら、「ゆで卵~有るよ」と教えてくれた。

 スタッフのオバサンに「茹で卵~頂戴」「有ること知らんかったで」 
「さっきは、まだ茹だっとらんかったで」「250円にしといたよ」 「ふ~ん、食べたいで、いくら?」
 「30円です」  茹で卵と塩をもらってテーブルで食べ終えた。

 隣のオバサン~茹で卵 まだ食べてないので 「塩~使う?」と
「これ、持ち帰るんで・・」
ここから、話こんでしまった。

 5分位かな。
かの里の伊藤金ちゃん」と従兄弟。藤前の農家オバサン。
このAコープに 今から野菜を並べると のんびりしてない様。 ここに出されてる農家さんは20軒位だと。
「何~持ってきたの?」とかで・・

 また、ここで合ったら菜っ葉の話をで 名前を教えてもらった。 ここの野菜はみんな葉っぱ付きで持ってくると。
今度から シールの名前を見んと。 

 それから
レジして 買い物した、生物用に 氷り貰って ジムへ直行しようと思ったが まだ氷が箱の中になかった!
今、思えばレジで聞いてなんとかすれば良かったが 家に帰る事にした。


 家の手前にて
イメージ 2
 右の農機のところが 「フキさま」に返した畑。 機械はわしの「可愛いやつ」

 多度山に雪が残っている。
イメージ 3
 その左向こうの 藤原岳やその鈴鹿山系は 真っ白だ。 「伊吹おろし」が本格的に。

 冷蔵庫に肉とか入れて
南陽プールへと。
12:00~3:30まで バイク1時間、トレッドミル30分(傾斜も付けたり、10㎞/hのランも)、マシン・筋トレ30分。ストレッチは したかったが無し。
 有酸素運動主体から 腹筋を重視したマシントレに重きにも転換。 
リハビリも 初期から第2段階へ移行♪
このままでは、ちっとも 体重減らんし、腹が凹まん!  じゃまもんは 要らん!

 ここの出口で 月/3回 野菜直販に初めて遭遇。 また話が じいさん、ばあさんと。
先におまけ~貰って 4種類400円買い。いずれ。うち2個は「煮豆2種」~今夕のおかずにも。
 

15:28 家に戻り デイ、迎えまで 腹ごしらえ。
 残り汁に 買ったばかりの 手羽元、砂肝をネギ入れて。 例のニンジンも もう一焼き。 塩コショウ。
イメージ 4

 モヤシ、タマネギ、チンゲン菜して  最後にエノキで完成。 このニンジン旨かった。 ニンジンの味、風味
イメージ 5


16:30 デイに迎え到着。 「明日29日も来れますか?」 2人で 「明日もお願いします」
 1ヶ月/25日までは 点数の枠内でOKとケアマネさんから聞いてるが
昨日、マネージャーが「明日ケアマネさんに聞いておきます」だったが 今日、何も言われんで、いいかも。
OUTなら、実費=10割負担でも 一日位は、まあええか。
 

17:23  煮豆~温め。 腐る手前のイオン~1尾・1切れ100円「赤魚、カレイ」を ゆすいで煮付けの速攻。 
イメージ 6
 「赤魚」も旨いと♪ ちゃんと生姜も入れたる。消化が良いようにチューブ入りので。

 この醤油煮豆は さっきの南陽プールのやつ。「硬い」と・・ まだ黒豆のもある。「俺が食べるで」
イメージ 7
 5日前の冷蔵庫で忘れてた「鶏肝煮」も沢山食べて。 わし「まぁ、後は明日食べるだわぁ」 好きなので食べ過ぎんように止めた。

 一緒に煮た「カレイ切り身」も 鍋にある。

イメージ 8

イメージ 11


 鯛豆味噌 一皿~完食して ご飯は2杯。
イメージ 9
 また、お決まりの文句が・・「これ、あと お前食べるだわ♪」

イメージ 10
 デザートの「おろしリンゴ」 「ヤクルトもどき」 「ヨーグルト」・・期限が昨日だったな。今、気づき☆
ヨーグルトは1ヶ月経っても平気だで まあええけど・・


 デイ~明後日の30日は利用者さん、ちらほら~の模様。 「明日行ったら、また聞いて決めりゃええわ」

色鉛筆も削ったし 連絡袋に薬も入れたし 明日の準備も完了


 思い出し・・色が肝心

 昨日の診察で。
「うんこの色は?」と聞かれた。 前からも良く聞かれてた。

 武藏は考えた 今朝気付いた

 新しい黄色だと便通がよい目安。 黒ければ貯まった便。

 これは、重要な判断材料だ。担当医は細かいことまで伝えない。
今までも、「なんで、あんな事 言われたんだろ?」と 回路切り替えて、理解、予測できてきたこと多々。

 これから トイレ行く度に 飛んでかんと

 「頭は生きてるうちに・・」 いい言葉


 そこら辺の、寄せ合わせの布団、毛布や適当だったんで もう少し暖かくせんと 風邪引くかも
今日は布団、毛布出してキチンとしよ  寝る時は雨戸も閉めた方がええかも 隙間風も。