2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夕焼けもち」と「朝柴」の直撒開始

「夕焼けもち」と「朝柴」の直撒開始。 右側の列。 詳細、追記は 後日。

カレーパンに挑戦

お袋が作ったカレーで初のカレーパン作り。 今までロールパンX1、食パンX5回位の初心者。 左は昨日作の残り食パン カレーパン、60点位かな? 残りのカレーパンを冷凍にしてたら 娘が食べてる。 具がもう少し多いほうが♪ 真ん中に具を沢山入れ込んで焼ける…

西海観246号直播

午後からジャバさん譲りの「西海観246号」の直撒きです。 直感で排水しながらです。 鬼門の方向に積乱雲(雷雲)が昇ってるし・・ 西海観246号の直播・筋播き開始。 筋のラインの目印の竹をの前後を見ながら手で播いていきました。 雑草~茎の根元が赤…

初の不耕起直撒開始しました。

今日から、やっとジャバさん譲りの種籾に直播開始です。 昨夕、水に沈んでいたのをエンジンポンプで20%程度まで排水しといたのに、 昨夜の落雷交じりの強い雨のせいか・・・ 大きな畦漏れもあれば 排水してからやっかいな畦草や食外が甚大のジャンボタニシ…

ハッピーヒル

泰農場様、ありがとうございました。 夢に見ていた、ハッピーヒル苗。 なんと苗状態での到着。 みんな元気でビンビンでした。 ポット育苗~最高の苗です。 即、田植えしました。 苗代の向こう側です。 井原豊氏の真似で30~40センチ角植えです。 不耕起田な…

梅干作り②

初の梅干作り② 1週間位~経過。 白いのはカビ。 塩13%設定。 壷の中、上層の梅にカビが多発。 カビを取りました。 カビてない残り カビを除き焼酎でゆすぎ。 白コップの中が焼酎。 ゆすぎ、殺菌後の焼酎は胃袋の中。 酔いと眠気で今夜はこれで。

苗代の様子。

苗代の様子。 予定より3週間程遅れてる感。 百姓3年目。 移植・田植え用の苗代の様子です。 ジョウロで水やりしました。 反対側から 葉色が濃い奥はコシヒカリ(JA種) 手前の葉色が少し薄い7枚が「旭風」 コシより旨いとも・伊原豊氏選抜の コシを改良の凄…

初のすみれ色・モチ麦入り食パン作り

久しぶりのパン焼き。 ここ数日間自家製食パンを作らず・・。 すみれ色モチ麦入りご飯が主体でした。 これまで数回~パンを焼きましたが、発酵や本焼きが魚グリルより、オーブン付きレンジの方がはるかに、効率的きです!♪ 今回もそれです。 これからもこれ…

梅干漬けました。

梅干を漬けたくなり スーパーで青梅を1キロ買って縁側で日陰干しし、塾生させ 黄色の熟成梅にさせました。 初挑戦で何にも知らないので検索し、レシピの通りです。 梅の気持ちも分からなく半分近く腐らせてしまいました。 今夜初めの塩漬けしました。 手前…

自家製パン焼き②

初めての食パン作り。 2次発酵完了。元生地の倍以上に膨らみました。 焼き上がり。 傑作か。 今度はすみれ麦を入れて焼きたい☆ 無関心表情でテレビ見てるけど・・・。 少し前にアップしてある日記に この後の爆食い画像あり。

お袋の玉ネギ

玉ネギをお袋が収穫してきました。 僕は慣行農法に関心がないけど玉ネギは大好きです。 縁側の洗濯物が干してある下へ。 車庫にすみれ色麦と入れ違いで 玉ネギ~全部ぶら下げました。 昔の人の知恵。 大きい玉ネギほど痛みやすいので 小さい玉ネギは後で食べ…

早稲籾種の遅い捲種

浸種の水替え。 コシヒカリ等は発芽抑制物質を放出するので毎日水替えします。 真水だけで温水催芽せずに芽が出てきました。 芽止めを。 移植苗用の捲種準備。 ぐしゃぐしゃの車庫を片付けてから。 1袋20キロでポット育苗箱では10箱作れます。 去年の残…

すみれ色の麦~食べました♪

すみれ色麦をビンに詰めました。 お袋が早く食べたくて催促されて・・。 お勝手場に常備しました。 これでいつでも気軽に調理できます。 先ずは、ムシロ2枚に干してた分ですが、2升位が袋に入れてあります。 麦刈りを手伝ってくれたオジサンの所へお礼で持…

初の食パン作り。

初の食パン作り。 今は初心者コース。 色んな手法を吟味中。 お袋が初の味見。 買ってくる食パンよりふっくら、柔らかくておいしいと うま~・・・・☆ もっと食べてもいいか?と また焼くから 好きなだけどうぞと 近いうちに すみれ色麦パンを焼きます。

籾種播種

午前中は移植用の播種しました。昨日に続き2日目。 手前シートの中は旭風10箱、今日の分。 奥のは昨夜8時半まで播種したJA種のコシヒカリです。 恒例の置き場は離れ縁側の西横。 暗くなっても縁側の照明で作業できて、夕方まで日陰になります。 奥のポッ…

初の自家製パン

3人の末っ子。 昔のアイロン使ったりして身支度。 少し前、盗み撮り。 上の2人兄ちゃんは自活バリバリだけど お人形、お姫様に育った感、大! 根性無し。 鍛え直しどうするか・・。 旅に出してやりたいが~” 初めて、自家製パンを焼きました。深夜です。 …

すみれ色麦の足こぎ脱穀

すみれ色麦の足こぎ脱穀をしました。 前日との2日間です。前日の6月4日は16時から初めて20時半までの夜鍋で。 2日目のこの日は朝から。 足こぎに寧ろ2枚掛けて。離れ南の車庫内で。 ここならいつ雨が降っても大丈夫。 2日目、午後3時ごろ足こぎ作…

すみれ色麦の天日干し

すみれ色麦の天日干し。今の様子。 初めての麦栽培なので乾燥も探りながらです。 平年より10日早い入梅とか、田植え準備中の現状に直面して お袋の昔の経験談がとても助かっています。 お袋の意見には、なるほどと関心し取り入れています。 玄関前にすみれ…

比重選・浸種開始

お勝手場の流しで比重選。硫安を水で溶かして比重1.13、目安は生卵の浮き具合で判断。 3年目なので少し慣れてきました。水2.5リットルに対し硫安750g。 使用済みの硫安溶液は播種用苗箱土への肥料や畑などに使えます。 移植田では1粒ポット撒きでいき…