すみれ色の麦~食べました♪

すみれ色麦をビンに詰めました。
お袋が早く食べたくて催促されて・・。
お勝手場に常備しました。
これでいつでも気軽に調理できます。
イメージ 1
先ずは、ムシロ2枚に干してた分ですが、2升位が袋に入れてあります。
麦刈りを手伝ってくれたオジサンの所へお礼で持ってかな!
 
 
今朝、お袋が白米に混ぜて炊きました。
イメージ 2
 
 
炊きあがり。
米2合に対して大さじ一杯のすみれ麦。
イメージ 3
朝食で頂きました。
 
感動です。
すみれ色麦のプチプチ感が とてもいいです。
次はもっと割合を増やします。
そのうちに100%すみれ色麦飯も、ちゃんと食します♪
 
贅沢ご飯に感謝
ジャバさんありがとう。
 
 
午後から これでおにぎり作りました。
イメージ 4
ご飯に「ゆかり」を混ぜ込んであります。 上にのってるのは梅干のシソウ。
お袋・・美味いとニコニコ。
 
梅、佃煮昆布、時雨、たらこ 4種類の具を同じように少しずつ入れてます。
あと・・鮭があればフルコース。
 
娘の弁当や、好きな時に摘み食いできるよう 最近の僕の得意メニューです。
 
まだこのおにぎりは食べてないけど・・
他の人の感想が待ち遠しいのか それを期待してる感も。