2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今秋初の新米評価

今年は米の食味をUPするためとかで、稲~6種類で試しています。 この日はC田のコシヒカリを「籾摺りと精米」を1台で同時に出来る籾摺り精米機。 うちの稲では唯一の早生なので 稲刈りも一番でした。村中でも一番です! 他の家は全て慣行稲作、中生の「…

戸田川の浚渫(しゅんせつ)

B田添いの戸田川の浚渫工事が始まりました。 川底の土を回収し有効利用。 昔の戸田川の堤防には 各家の「ドロ揚げ場」がありました。 川底のドロ土を田畑に引揚げる場所です。 川へ流出して溜まった土は栄養豊富な土です。 各家ごとに ドロ揚げ場がありまし…

初霜の稲扱き

長年、クワイを作っていた落花生・先生の田に植えさせて頂いた「ハツシモ」・・コシヒカリにも並ぶ全国区品種です。 今年ここに植える予定のクワイの種をヌートリア(外来の大ネズミ)に食われ、全滅。 その代わりに「ハツシモ」を植えさせて頂きました。 3…

今日のすみれ麦

自然農畑に苗物を植えつけた後 B田の「すみれ色麦」の田に来ました。 稲扱きがもうじきです。 「すみれ色麦」の成長~早いのは10センチにも育っています。 ジャバさんにこの麦は・・分結力弱いので 麦踏みした方が分結が良くなると教えてもらいました。 多め…

自然農畑は一夜にしてならずか・・

ツイッ種の播種が遅れて手入れもサボり 成長が今一の市街化の中の自然農畑。 2~3日前に藁を燃やしてるおばあさんに 勿体無いから頂戴と・・。 その藁を運びながら、苗門屋に残り苗が・・。 キャベツ、ブロッコリ、エンドウとか 仕入れました。20本。 今日~…

古代米、まだ立ってます。

学童の子達が植えた古代米。 右側の緑は、ご覧の通り。 左側の赤はなんとか・・。 去年が父兄の都合で、刈り取りと、稲扱き一発勝負でした。 今年もそろそろ・・。 足扱き、手扱きで・・” ジャンボタニシに食われ・・生き残ってます。 古代米の長い野毛(ノ…

自然農畑 2

自然力に委ね 念いを重ねる。 一輪逆転管理機の定位置化カモ。 手作業でも遜色無いような・・ 去年のブロッコリの続き 何だろ? これも去年の続きです。 5~7年?で初成りの夏ミカン。

ジャバ屋ツイッ種の現状。

市街化の自然農畑。 この菜っ葉は何だったか? 7月5日にばら蒔いたその1つかも。 雑煮が恋しい気分。 昨秋の大根の子孫? 消滅しています。 頑張って生き延びてる。 どうしようかな。

藁一本の革命

D田の稲扱きしました。 ガードレール、市から借りた土地のフェンスではさ掛け 干し過ぎカモ・・” 2日前に時雨で濡れ また遅れました。 米作り~したいと夢を描いてた時・・うちの田んぼでやれば良いと 快い案を提示されました。 初心忘れべからず!! 感謝。…

ジャバ屋・マリブル支部畑

ジャバさんのツイッ種で播種できました。 播種がかなり遅れての 市街化の中の 自然農畑の その後は・・ 成長してると思ってましたが・・ 夜盗虫に食われたのか、青虫か・・ 成長が薄くなってました。 あやめ雪・・どっかへいってしまいました。 でも ちゃ~…

B田ハサ賭け

B・試験田~湿害応急処置も終わって、ハサ賭けです。 弥富・すみれ色モチ麦の新芽を踏みながら 隣の田んぼの藁をマルチします。 草に負けた・・今年。 その草の実の付いたのを燃やしながら・・ 長いままの藁をばら撒くのも初体験です。 連続で藁を上からばら…

スミレ麦を生かす!

B田~すみれ色麦が湿害にならない様・・簡易排水策でしのぎました。 奥の方の東用水路と右側の南用水路の機能が不完全だったので 掘り直し&能力・・発揮のために 仕上げ?ました。 ただ、水の流れが良くない箇所や 断絶状態の水路を接続して ここで集中排…

すみれ色の麦が浸水

台風の直撃は回避されましたが 雨が・・” 稲の中にばら撒きしたすみれ色の麦が発芽しています(6センチ程に) このままでは湿害で全滅・・” 11月1日の画像。

間引き野菜の美味しいこと!

従兄弟にニンジンと大根の間引きを頂きました。 ニンジン葉の香り、歯ざわり、食感は凄くいいですよね! 醤油・マヨネーズが好きです。 大根も色んな料理に使えますよね♪ どんな野菜でも 間引いたものは 柔らかく香りも良くて一番☆ 産地~ならではの特権。