2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山葡萄の播種

4月14日に山葡萄の播種をしました。 去年朝顔を登らせたプランターの土が砂分が多く、そのまま利用です。 水道蛇口のすぐ横に置いてあったので迷わず・・。少し割れてて写真映りが良くないけど、植え替えるまでの辛抱。 長めの芽を出していたのが更に3ミ…

これでみんなが気持ち良く通れます。

道路の舗装が完了です。 児童、学生、一般の人全てがこれで気持ち良く安全に通れます。 舗装は両サイドだけで 中央は、地面と予算が高くなるのを抑え残しです。 何年持つか分かりませんがこの木製の杭棒が腐って路肩が崩れる前に順次コンクリート杭に代えて…

田んぼの中の道路拡張もう完成です。

やっと念願の道路の舗装工事が着工の運びとなりました。 狭くて自転車が来るだけですれ違いが危なくて、行政の土木の担当者も驚いていました。 道路拡張に同意してもらえたところだけですが。(10人が賛成で2人が反対です) 反対者の気持ちは分かりますが…

すみれ色麦76センチ!穂揃い

3月31日時点で30センチだったのが急激に伸び生育してました。 早や!! この堤防道路は 先の水路工事でダンプカーなどで凸凹になったので、整地されました。 B田不耕起乾田2毛作試験田の今日の様子です。 この細長な南池と奥の東池は麦を湿害から守る…

ジャバさんの山葡萄の発芽に驚き

ジャバさんツイッ種から譲って頂いたのです。 届いてから分かりましたが大変苦労されて管理されてた種です。 種子が乾くと発芽が悪くなるから2~3日毎に洗って湿らせ、カビが生えないようにされてました。 ひょっとしたら2ヶ月間位されてたかも・・・。 そ…