すみれ色麦76センチ!穂揃い

3月31日時点で30センチだったのが急激に伸び生育してました。
早や!!
イメージ 1
この堤防道路は 先の水路工事でダンプカーなどで凸凹になったので、整地されました。
 
B田不耕起乾田2毛作試験田の今日の様子です。
イメージ 2
 
この細長な南池と奥の東池は麦を湿害から守る、ため池の役割です。
草生えの土手は陸稲栽培予定ですが作業遅れの現状です。
イメージ 3
 
タンポポは早くも種子を飛ばしています。
イメージ 4
 
このすみれ色麦と同時に播種した、白クローバーと赤いイチゴの実のような花を咲かせるクリムソンクローバーが茂ってきました。全面播種しています。
イメージ 5
4月20日頃に数種の有色稲の籾種をばら撒きし、それの窒素肥料分になってくれます。
頃をみはらかって注水してクローバーを腐食させる福岡式です。当然これも初の試みです。
 
イメージ 6
 
すみれ麦穂揃いです。早生裸モチ大麦・・手間要らず脱穀したらそれで玄米と同様に食せます。
ジャバさんの命の結晶の麦です。
イメージ 7
少しずつ穂が すみれ色に近づいてきてます。
 
長いのは76センチでした。さすが早生。
イメージ 8
ジャバさん素晴らしい種子をありがとうございます。
この子ら凄く元気に育っています♪