2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の盆の記録3 祖母

白寿のころの写真 嫁が庭で撮り 白寿の祝いでテレホンカードにした時のもの そんな中から葬儀の時に選んだ写真。 お手継ぎ寺の院主が こういう写真は仏壇の横上に ご先祖様と一緒に並べないかん! カラーは焼けてくるから白黒に変えて!と 何年も言われ続け…

今年の盆の記録2

ソフトがあかんのか、ハードがあかんのか 心入れて打ってもスカ! 疲れるわ” 3回目、倒れそう でも☆ 阿弥陀様はなんもいわんから ズルしてゴメンなさいを、まとめてします 御本尊さま(阿弥陀如来像)が中心に この仏になられてる「お釈迦様」は約2600年…

今年の盆の記録1

8/14 朝一 お袋つれて今年も行けた墓参り 庫裏へ寄って1年分の お墓の管理料金、3000円をお袋が払い。 お袋と生き残り競争してる花屋のおじいさん 今年も山門前のテントでお花を売ってた。今年も元気同士が話しあいしとる♪ お墓の花はここで整うが 家の仏壇…

おっ様とこの あけび

うちは代々の本願寺。2つ北の部落のごつい寺。外観は・・” 中身・・これからも、一生勉強だ 村並みの寺。うちの村にはこの寺一軒だけしかありません。禅寺です。 事があると必ず、見守ってくださる 大切な寺。 うちの目の前。歩いて30秒。お勝手口から1…

8月14日の庭や手洗い一本稲等

8月14日に籾保存米の籾摺り時。 一人生え一粒稲自然農の様子 今日の8月28日は これの3倍位一気に成長してる感。 デジカメ撮らんとね♪ 何で日付けが入っとらん? 誰がいじった?!☆ 明日はごっつい今の稲撮るぞ。 隣り村の頼ってくれてる若い同志が 春…

振り返り H21年 稲刈りハサ掛け

振り返り。 H21年11月3日。 おっ! 写真に日付が入っとるやんか。 こんな頃はブログ付けることなんて傍らにもなかったんでPCに残ってたのが幸い。 嫁が貰ってきたようなタダの隣りPC。 画像データー増やすと直ぐ固まるし バッファロー製とかでメモリー倍…

振り返り H21年 韓国視察団が来たビックリ

振り返りです。 H21年9月25日 韓国視察団が来て自分でもビックリ☆ 格安中古田植機やポット育苗のノウハウ。初期の設定をお世話になった会社の月刊誌に。 また、ビックリ。 . 手前は チ・ジウ+10才?のキレイなオバサン韓国人通訳のスジンさん。 手前は …

振り返り H21年 台風後収穫前

振り返り H21年度です。 かなり強い台風でした。 北側から撮影。 台風で倒れてる田んぼの向こうが シャキッとしてるうちのC田。 雨にも風にも負けず・・やった。 左がC田。 右が慣行の南隣り田。 その、もっと南から。 猛烈な台風でも倒伏してない我が田んぼ…

振り返り H21年 秋祭り

これはH21年秋祭りの様子。 例年は10月第一日曜の秋祭り。 うちの前にある神楽戸から山車が出陣の笛、太鼓。 寝とっても、がやがやして目が覚める、いつも 朝、7時から準備し8時出発。 門の藤色がお袋。 門の右が僕のタコ部屋。 ぁっ!画像左右がひっく…

振り返り H21年 稲成熟

H21年度振り返えり。 A田。1粒。 B田。2粒。 D田。2粒。

振り返り H21年 出穂

H21年度 初の見習い百姓田 左 D田。 右の慣行田に追いつき、追い抜きモード。「への字・粗植」は凄い。 実感。 1ヶ月も田植え遅いしね。 A田 1粒 超疎植 出穂。 B田。 南向き あんまりごつい稲つくると バインダーの刃が折れると・・メーカーの地区担当者に…

振り返り H21年 田植え~開張中

H21年度振り返り D田 2粒 粗植 1粒はもっと寂しいです。 「みのる」ポット成苗植機 歩行2条植え 条間31センチ株間33センチの尺角植以上です。 オプションギヤの変更で株間はワンタッチで変更可。 成苗25センチまで植えれます。 もたもたして30セン…

振り帰り H21年 緑肥=菜の花、蓮華、小麦

H21年5月連休頃 A~D田で1反7畝。 このB田初年度はまだL字の池がありません。 ここらは戸田川緑地の公園都市計画にしていされて30年更に30年先延ばしで水路が給排水兼用水路が遠くにあるだけで順番に水が伝わってきます。 田の中や外周に溝掘って 手作…

振り返り 2年前のH21年度産、籾保存米の籾摺り

H21度産 2年間籾保存米の籾摺りです。「あいちのかおり」 ポット1粒から2~3粒播き。菜の花、蓮華、小麦の緑肥、への字、クズ大豆、天日塩、 はさ掛け天日干し、玄米状態水分量計チェック、従兄弟の涼しい納屋で預かり保管してました。 前回5月頃に籾摺り…

笑い話

大昔 折角、藤原頼朝が干拓して つくってくれたこの「富田荘園」 この地に僕の家がある 祖母が嫁いで来た時は村一番のボロ家で 「縁の下でニワトリ飼ってたぞ!」と 包里(かのさと)村でした。 文左衛門、文太郎、文子とか 包文(かのぶん)で 子供の頃は…

日記工事中 すどうりで

これも 工事中です すどうりで・・。 H23・8・23 ■ 僕はこの尾張(愛知の西半分・東は三河)のお寺へ18歳から50歳まで本堂の華(花)活けをしてました。今は58歳か?。 9月20日誕生、おとめ座、A型、長男。”” 風流が好きな現代っ子を合わせ持つ…

・お茶

今日の日記書きは 東京井原さんとかに感謝です。 ここんとこ、秋雨前線で近くが被害、警報も続出です。 この今も 早乙女です 嫁のお袋 10年前 僕の「やじきた道中」の相棒 最近弱ってか ご無沙汰 あかんがや! 武蔵!・・考えて動けや!! 馬鹿、タコ!カ…

すみれ色の麦と籾保存3年目玄米の食味感想募集!

すみれ色の麦と籾保存3年目玄米の食味感想募集!

もうすぐ40歳ヤンマー13馬力

画像は3年前のです 今は隣り村の畑でブルーシートかぶり出番を冬から待っています。 ・・・・ 平成20年10月 百姓始めるため先ず耕運機を入手しました。4年前の秋。 京都府の南下の県境で 奈良県の北の端 伊賀、甲賀を越えた山ん中へ 受け取りに軽トラで…

いま流?

G田 隣り村、南田 突きあたりはハシゴで田んぼに下りれます。 その手前の 東、隣接畑 ゴーヤが いい感じ。 そのまた手前の畑。 この日、チビ耕運機をおじいさんが軽トラに積んで 耕してった。 草は確かに見えんぞ 田んぼの向こうに見える、個人業者風の家 …

先生 ご馳走様でした

8/11 12:30 暑い! 隣り村の先生の家からの帰り道、 先生の畑。 自家消費出来ない収穫物が切り捨てられてる。 腐って肥料の再利用化なんやけど 見たら欲しくなり・・ 即、拾い! ご馳走様です。 近所の非農j家なんかは喜んで貰ってくれます。 バラ巻き! …

思い出の別世界 シーサイドパーク

2007 8/5 4年前のレース本番、エントリー前の特訓のこと 本番は炎天下、バイクステージは1時間ほど その3倍はパワーつけてかんと 鉄人にはなれない 家から車で15分、飛島ジムプールからは5分 名古屋港にある「シーサイドパーク」のサイクリングコースは …

4年前の鉄人姿とその秘訣

熱中症になりかけ、死にそうなここんとこ。 なんもやる気にならん! 涼しい時間だけ最低のことしか、してないこの3日間。 明日8/13は墓参り。 あさって8/14は身内の盆の集い。 段取りはいい。 4年前(2007・夏)の鉄人姿を日記に保存、披露。 1ヶ月間トレ…

熱中症対策

8/10 11:30 D田の地獄の米糠降りで10:30まで。 普通なら遊び仕事程度だけど 今日は地獄! 行き倒れせず無事に生還・・して デジカメr持てるように復活。 限界 昼からの3時まで死んでいました。 その後。適当に身体の保護! 明日は宿題をねらっています。 …

D田 8/10~

8/10 9:40 D田 今日は全国的な記録的な猛暑。朝7時に30度越え。 夜明けから全部の田畑流星号(チャリコ)で一周りし。 チャリコ回りは涼しかったけど・・ D田に3回目の小糠を大盛り投入。 熱中、死にれそうな猛暑状態。いき倒れそうで歯を食いしばり、…

隣村クワイ育種田 8/10~

8/10 6:33 隣り部落 在来種・百姓名大教授の「クワイ育種田」 今年は長かった、この部落の19日間の中干しが今日で終る。 ヌートリア(外来巨大ネズミ)避けの 畦波トタンと稲との2重コラボ ヌートリア避けがしてあります。 ここから西隣りのチビ畑を経た…

G田 8/10~

8/10 6:30 G田 一昨年までは、めちゃ旨いクワイの本田でした。 去年は植える種クワイをヌートリア(外来の巨大ネズミ)にたべられて・・ そんで去年は、昔からの名品種「初霜・ハツシモ」を植えて、 今年は「コシ」です。 手前は囲まれている今年休耕他の草…

F田 古代米 8/10~

F田 8/10 6:03

E田 8/10~

8/10 5:57 E田レンコン田

C田 8/10~

8/10 5:50 C田 苗がむせないように。