G田 8/10~

8/10 6:30 G田
一昨年までは、めちゃ旨いクワイの本田でした。
去年は植える種クワイヌートリア(外来の巨大ネズミ)にたべられて・・
そんで去年は、昔からの名品種「初霜・ハツシモ」を植えて、
今年は「コシ」です。
 
 
 手前は囲まれている今年休耕他の草
その奥の若草色の「コシ」
イメージ 1
今日は全部の田畑を愛車「流星号」で回っています。
横づけで好きな所で下りずにデジカメできます。
 
田んぼに水がある普段は、柔らかくて自転車が困難な畦道。
7/23~8/10の19日間、とても長い中干しなので今日はすいすい。
 
今年の水まわり(水番)が「 直前まで長雨だったから」とです。それにしても長い!
うちの部落と水の割り当て日が同じなので明日8/11から水が来ます。
 
自転車は合う人誰にでも話かけれるのでいいです。
普段軽トラで通過では限られた人とだけのコミニュケーションなので「新発見」です。
 
 
 
コの字に囲んでくれてる隣接田は今年だけの休耕らしく、除草剤を入れると聞いてたけど・・
 
うちの田んぼに気をつかってか 離れた所だけ除草剤入れてある。
感謝と申し訳ない思いです。
 
 
イメージ 2
 
 
手前の草は隣接休耕田。
イメージ 3