2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 (水) ③ ★整理中★ 結果説明 来るときが来た

★整理中★ 先生は明日31日から4日まで、遅い夏休みで不在。 休み中の事も考慮して、色んな角度で考えていてくださる。 頭が下がります。 僕の説明よりも 簡潔、明快!♪☆ これが一番分かり易い 他からも早くお願いしますと PHS携帯に頻繁にコールが! キー…

8/30(水) ②検査室へ

心配していた浣腸、前準備も無事に済んだので あいちゃん車イスで検査室へと。 歩いて行けると言ってたのだが あいちゃんに甘えて♪ 売店のコンビニ・ローソンを曲がれば、あと少し ここかなぁ? ここでいい?・・ あっ!そこの受付だぁ 腕輪のバーコードを …

8/30 (水) ① 大腸検査の前

7:30 病室に。 元気そう♪ 良かった! 枕元で 家から持って来ている ラジオの音が小さく流れていた♪ この個室はテレビもラジオもイヤホンは不要。 音を大きくしても良い。 9;30~ リハビリ♪ 小柄だが、優しいリーダー格の人。 ばあちゃん、お気に入り…

8/29(火) ② 役場の続き 明日は検査だ

草刈りで大汗をシャワーしてから お勝手場で扇風機しながら、足チェック。 むくみが大分、とれてきた。 もう~ほんの少しだな♪ 「リハビリ・草刈り」の速効かも! のついでに♪ これ!出来る? 足パア~だ! 猫ニャンが良くやるやつ! あくび、背伸びの時とか…

8/29(火) ① 炎天下の草刈り・・

以前、自然農法にチャレンジしていた畑の草刈りだ。 売買契約も交わし、不動産屋が後は自由に使用可となっており、「歩道側だけは早く刈ったってよ!」と伝えてあり、安心してたが。 うちの子供達~3人がお世話になってた、学童保育で働いていた奥さんの旦…

8/29(月) 役場仕事 体調の波

先週、富田支所に電話。 「~これだけ持って来て下さい」 「分かりました」 簡単にできるんだなぁと重いながら 「電話で教えて貰ってありがとうございました」「お願いします」・・窓口のオバサン ”ぽケー” そののキレイなおばさん(手の爪キレイ飾り)が 慎…

8/28(日) ②帰りに「たまねぎポン」と サントリーのポスターが!

マックスバリューで タマネギポンをまとめ買いまでは、いいが。 その後、見れば買いたくなる病! 下の方にレシートあるので それを~” 娘が手料理、始めたからと 電話に出たんで 「買い物を見たら欲しくなるのばっかだぞ!」と 直行。 2日前の華金の晩飯食…

8/28(日) ① 病院にて

16:58 部屋に着いたら ベットで横になっていた。 直ぐに起きてトイレに行くところ。 昼食はいつも通り、食堂ラウンジのテーブルで 男の人たちと話しながら食べたと。 再入院してから 話相手が増えたようかな? 食べ残した、デザートのバナナがベット前…

8/27(土) ばあちゃん検査前でも元気♪

朝、ちゃんと ご飯を炊いて 仏壇に! 「炊きたてご飯」を「大盛り」でサービス♪ 直ぐに下げて、そのまま わしが 「頂きま~す♪」 昔は1日中、供えて硬くなったお下がりを頂いてたのだが 今のばあちゃんの時代になってからは、合理的になってきた♪ わしも、…

8/26(金)

この日は、朝飯~食って直ぐ、2度寝した・・ 印鑑証明手帳が何処探しても 出て来ないので 諦めて昨日ばあちゃんに署名してもらった「再交付・委任状」を持って 14:00過ぎに起きて、心身はスッキリコンだ!♪☆ 富田支所/市民係へ申請に。 一昨日、電話…

8/24(木)

昨日、ばあちゃんが署名した契約書を 不動産屋へ持って行った。 12:47 これから病院へと。 国道一号線・富永の信号で 武蔵はひらめいた 朝、洗濯した、生乾き気味?の シャツを ここで仕上げ干しだぁ これも! 「にっぽん音吉・トライアスロン」の参加T…

8/23(水) PET-CT検査 わし健診 土地契約書 幸楽苑ネギラーメン

8/23(水) ■10:00 ばあちゃんは、PET-CTの検査撮影。 検査前に微弱な放射性の反応液を注射。 炎症している体熱部位に色素が集まって、その密度により、炎症部位だけが色に出てくる。 この機器も凄いが、先生の画像説明、講義が想像を超えるもので…

前からの続きだが 脱線してリフレッシュも♪

お気に入りの プール用バッグ 10年もの♪ スマートスイミングの基礎実施 例えば ① 苦しいから、もっと息を吸おうとして過呼吸になり もがき、更に苦しくなる→口と鼻から息を沢山吐いていく→口を開けるだけで不圧で スパッと空気が勝手に入ってくる 中級では…

8/22(火) 再入院2日目、大腸検査に挑戦することに!

担当の医師には配慮して、熟考して頂いたのかは定かではないが。 今日は消化器内科の先生と3人で 大腸検査をするか、しないかの相談をしました。 通常は2リットルの水飲みと、排泄との繰り返しで 数時間の前準備が必要ですが 高齢で認知症が進行してきてい…

8/21(月) 再入院のこの日に感謝

6:08 夕食 魚と煮物を レンコン、ナスを 切り干し大根煮。 段々と食欲が出てきたかな~? 「なんだこれ~!」「魚の天ぷらか?」「味が付いとれせんし、パサパサだがや!」 「醤油~付けると よおなるわ~♪」 「そうかなぁ」 「醤油をつけると、ええわ~…

8/21(月) 再入院で 俺流~リハビリ☆

14:37 かんかん照りだぁ~” 今日は盆明け、週明けで 駐車場満員で遠くに しかも、はみ出しで! 午後の2時半になると空き出してくる。 階段はリハビリ・トレには、、絶好だ☆ タバコの帰りも♪ 今日・・2往復! 6階まで、2往復だぞ 若くてパワフルな恵…

8/21 再入院のお陰!健康に良くて♪味しいもの☆

13:01 何日振りか! JA大府のランチバイキング お椀のが「知多牛ビーフカレー」の中から肉だけを ちゃんと名古屋コーチンの卵も、最後に丸呑みだ☆ 玄米ご飯は、ちゃんとあった♪ 隣の売店で・・買ったやつ!♪☆ ちゃんと氷りも、下に入れて。 違う生産者…

8/21(月) 昼食♪

12:10 昼食 「頂きます~は?」 普段からうちは、やらない習慣。 ・・で、わしが 盛り上げ・・♪ ご飯~ほんの少し、おかず~芋煮は完食だが 肉は~硬いと。 余り食れず。 「お前の分も、ここで一緒に頼めるとええにな♪」・・ 真剣な顔で。

8/21(月) 朝から再入院するまで・・

7:27 再入院の朝食。 ピースの代わりは 自分で採ってきたトマトで。 今日は、気分が良さそうだ。 昨日の残りもの 温めて・・。 少しずつ食べたかな♪ 残りは、わし~かき込んで~!” 9:23 出遅れた! 名古屋高速で。 千音寺IC手前。 千音寺ICだ。 1…

8/20(日) 再入院の前日 冷蔵庫・・・

9:47 お腹~痛~い!!” 画像の表示時間~このアプリ、1時間、進んでるのを発見!” 又、auサポートに聞こ! 朝ご飯~食べずに寝床へ行った。 10:46 冷蔵庫・・・ 今、こんな! 今度・・退院してくるまでには ばあちゃんが分かり易いようにせんと☆ …

8/19(土)を振り返って 祇園精舎の鐘の音・・

6:54 わし、目覚めたら ピッ、ピッ、ピッ~音が耳に ばあちゃんご飯、炊いたんだな・・? 覗いたら、「後~味噌を入れるだけだで! 味噌汁」 まだ余り食べたなかったが 「ええなぁ 作っとるんか?」 「ほんなら やって!」 よそってくれた♪ 里芋、ゴーヤ…

ここ1週間の 18(金) 銀行、郵便局・八神純子、不動産屋・・

18日(金) 銀行、郵便局・八神純子、不動産屋、フィーレ、雅司叔父さんに電話!~の巻き 朝食~昨日のハードだった行程で・・食欲が出なかった。 栄養補助剤でちゃんとカバーしな! でも、ご飯たべれんでも トイレだけは歩いて行く♪ 寝たり起きたりしてた…

南濃ドライブイン

8月 14月 徹夜で 「入退院関連」の整理。 その続きの詳細は後日、暇をみて~当日のものに追加修正! 15火 頭ポケタ~ンで 早寝した。翌朝、頭スッキリ。 16水 ばあちゃん腹痛で富田クリニック~1週間もたんかも! 点滴をしてもらうが。 17木 行け…

8/15(月)は ☆ 徹夜で整理した~後。

その夜は徹夜で 整理をしてしまった。 病院関係の事。 座敷で お店屋さん! 入退院や 関連したことが どんどん貯まるばかりで 整理が追いつかず。 やる気になって 久々の本気モードで!♪☆ 本気の定義=1~5 いくつ 覚えてるのだろ~な? 身体には染み込ん…

8/15③ 夕食も食べれんけど・・

18:51 夕食 「昼の残りの 素麺を温めてまえるか~」 「良し!」 「ピィわ~?」 「ピッ」 鶏肝煮付け~「旨いけど 硬ってぇわ」 「よし! 切ったるで」 「こんなら食べれるわ♪」 「歯が新品だで 少しずつ噛む練習しなかんぞ!」 「よし・・。」 ? 「梅…

8/15(火)② 昼も食事食べれず だがゴーヤ取りは☆

12:00 昼食 「食べたなくても 少しは食べなかんで!」 「味見だけでも~!」 素麺煮込みに 卵~混ぜまぜ 少し食べただけで 「残りは、また夜~温めて食べるで!」 ままかり 「これ!、さっぱりして ええな♪」・・ でも 2切れだけで・・。 美味しくて …

8/15(火)① 朝食食べず~お腹痛!!!

8:14 朝食を前にして 食べたたない!” お腹が痛い!” 好きな焼きナスだで~! 折角、やったったにィ~☆ 柔らかい水ナスだで♪ 「オクラも茹でたで、ネバネバが身体に腹にもいいで!」 「硬ってえで まあお前たべよ!」 「栄養剤だけでものんでかな~!」 …

8/15特版 退院後の様子2週間記録、整理しようとしたが~”

工事中 H29.8.10(木)退院 エ=エネーボ メ=メイバランス *** 主/副= 朝食 昼食 夕食 栄養補助食等 主観摂取kcal 10日 /3? 3/0 / 排泄 11日 12日 13日 朝・ドロドロ便20㎝ 朝食後37.0 14日 15日 0/20 30/20 …

8/14(月)  武蔵は考える

8:07 わし、起きたら 新聞見て TVを 「メイバランス、 リンゴ味のポカリ、お茶」の 3点セットを 寝床から持ってきてあった。 メイバランスは完飲だった。 「朝ご飯は食べたくない」と。 「これ食べるか?」 「どうでぇな~」「少し食べてみようかなぁ」 …

8/12(日)③ ■思い出したことも

「今、帰ってきたでな~」 買い物から 「明日は食べやすいご飯~作ったるでな~!」 「うん!」 「真理ちゃんが 仏壇参りに来て お供えをしてった 桃を 切って食べたら硬かったで 置いたるで~」 「晩ご飯もあんまり 食べれんかったで・・」 お勝手場に来て…