8/14(月)  武蔵は考える

8:07
 わし、起きたら  新聞見て TVをイメージ 10
 「メイバランス、 リンゴ味のポカリ、お茶」の 3点セットを 寝床から持ってきてあった。
メイバランスは完飲だった。

 「朝ご飯は食べたくない」と。  「これ食べるか?」 「どうでぇな~」「少し食べてみようかなぁ」
旬の味覚
イメージ 1

イメージ 2

 「旨まっ!」
イメージ 3
 イチジクを食べて 「朝ご飯は食べたくない」と 直ぐ寝床へ。 「お寺さん来ても おれ~まあ、寝床で休んどるでな」


■8:30頃。
 今日は、じいさん御院主(ごいんじゅ)か、若か? と 扇風機を運んで 縁側を網戸にしていたら
若様が「お早うございます」と がっちんこ。  予想外に早かった

 わし、「パンツでご無礼~」「ばあさん、退院明けで休んどるで・・」 「それは大変ですね」
ちゃっと、甚平着て 「ロウソクは 赤か白か分からんで 前のままだけど 箱に出してあります」  「いいですよ」
「今日、盆経は どうでしょうかね?」 「どちらでも、いいですよ」 「まあ、普通でいいかな」 「分かりました」
「今日は沢山~回るので お茶も 何にも構わないでくださいね」
 お経が始まり お茶に氷入れて持ってきたら ばあちゃん~寝床から這い出してきて 座って拝んでいた。

 帰られる時に「あっ、ロウソク消しといてくださいね」
見たら 6月の「ふうばあちゃん」の17回忌の時の 残り短かくなった、赤いロウソクの続投やった。 「時代の流れ」か? 「勿体ない」か? 南無阿弥陀仏

 お寺さんも 今日は速攻で15分かな。 ばあちゃん 又、寝床へ。

 先月7/14は入院中で、月業~ご無礼。 普段はロウソク代わりの「電気の、なんちゃってロウソク」
最近、ばあちゃん~自分のことだけで精一杯なんだが・・。昨日もお寺さんの座布団~2箇所分を陽に干してた。

■10:00頃
 ばあの寝床で
「今日は成田歯科で入れ歯の点検だで 11時に予約だで~」「行けるか?」 「行かなかんなぁ」「まあ少し寝とるわ」

10:40頃
 「まあ、そろそろ起きて、まわしを せんとかんぞ~」 それから間際まで 着替えながらトイレに何回も♪
玄関に出たら 11時、1分前。 電話をせんと!・・・「あと何分で来れますか?」 「3分位で・・」 「分かりました」

 4分の遅刻だったが 今日は15分、待たされた。 日に依って違う待ち時間。長いと予約でも30分だ。
ばあちゃんの幼なじみの院長が専属。 医学博士で 人望がこれまた、良い。 
「早くに亡くなられた妻も、そんな人の気持ちを察することができる良い人柄だったで」と 智枝ばあ。

処方は簡単に終了。 その後の院長との会話の方が長かったくらいかも。
わしのことを「あんたは偉いなぁ」・・ 「お袋~認知症が進行してきて・・。今、介護の2級ですわ~・・」 「私はケアマネの資格も有るから 介護の5まで看れるよ・・」と。
ばあちゃん、早く帰りたくて ぐずって・・

 車に乗り 「うどん屋、行くか?」 「まあ、帰って休みたいわぁ」 「よし。」


11:48
 起きて来て エネーボ
イメージ 4
 入院前は このての物は 「腹がチクチクするで飲みたない! お前飲んでけ~」だったが
飲むようになっただけでも プラス。

14:28
 「プール、行ってくるで」 「帰ったら、美味しいご飯作ったるでな~」
イメージ 5

 今日も 「置いとくでな~」 命の3点セット
イメージ 6


17:25
 夕食♪ 昨夜の買い物んで 買い食いだぁ Wピース!
イメージ 7

 鶏肝煮付け、ポテサ、ひじき煮付け、カボチャ煮、ナス挙げ浸し、冷やし中華
日持ちがする 「ままかり漬け」は 今、冷蔵庫。
イメージ 9

「ポテサラ」にソースを掛けて・・。 逆?
イメージ 8
 一通り、食べれた。 量は 病院食風では 主食3/6副食 この調子で食べれて、上調子で いってほしい。
歳には勝てんのんか? 

 そろそろ 8/24(木)国立~通院で 先生に見せる「2週間の様子」を 意識して、どういう風にまとめて
渡すか 整理しながら進めないと♪
今までは 思い付きで手当たり次第、その場で適当に記録してたので 一貫性が無い。これではいかん!”
イメージ 11

イメージ 12

 この紙面で 表みたい?に 記入しプリントすれば いいかも!♪☆ やってみるか・・。
みんなも 状態の推移も分かり易いだろうし。 なにしろ整理が出来る。
好きな言葉だ 「武蔵は考える」
お通さんは? どうする