2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスも美味しい落花生の今

僕の祖母の在所は隣むらです。 その在所は一人暮らしのおばあさん・認知症で百姓できません。 田畑の保守を頼まれています。 自分の田畑が満足に出来ない見習い百姓です 工作放棄畑の草止めに耕運しました。 自分の自然農法とは正反対です。 昔からの考え、…

ジャバ屋ツイッ種/自然農畑の今

別畝の1日早い10月17日播種の島大根と、しょうご院大根です。 みんな頑張って育っています。 自分の頭がついていけてないのが現状です。 自然に任せよう~☆ 今は草が落ち着いて見えますが 近所のうわさ~草ボウボウで土地を売るみたいと・・ こんなことは…

ジャバ屋ツイッ種/あやめ雪・国富~カブの様子です

食べるのが勿体無い・・あやめ雪 ちゃんと蕪が色付いて出来てます。 国富かぶらも・・いい感じ・元気~これからですね。 みんな、元気☆

ジャバ屋ツイッ種/ちじみ小松菜・メルボルンの様子です

こちらも遅蒔きの10月18日播種のちぢみ小松菜です。 元気一杯に成長しています☆ 葉の色が濃いように思いますが この先が楽しみ♪ こちらは同日播種の「メルボルン球状レタス」です。 消えてしまったと思っていましたが・・ちゃんと居ます☆ ちゃんと元気に…

ジャバ屋・ツイッ種 島大根、しょうご院大根の様子です

ジャバさんの「ツイッ種」 ジャバさんより1月も播種が遅いです。でもちゃんと元気にゆっくり育ってるみたいです。 10月18日播種の島大根です。 同日播種のしょうご院大根です。 少し~間引きして、摘み食いした方がいいみたい♪。 あまり良くないかなぁ~…

すみれ麦・緑のジュータン

今年は色んな事が勉強出来ました。 2月に福岡本との出合い☆ 6月に「ジャバさんブログ」との出会いは絶大でした☆☆☆☆☆ 「不耕起乾田直撒無農薬無肥量2毛作」の試験田~B田の今の様子です。 密かに3毛作も、もくろんでいます~蕎麦(そば)を挟む・・です。…

クリスマスとローストチキン

今日、同級生が勤めてる鶏肉店のクリスマスフェアーに注文してたのを受け取ってきました。 ローストチキンです。 丸焼きを食べるのは初めて。 お袋が腹減った~と。待ちきれず・・ 摘み食いです。 美味しい・・柔らかい・・もう晩御飯が喰えんかもと・・。 …

どて煮

スジ肉を味噌・黄ザラ砂糖で煮込みます。 お袋が火鉢にへばり付いて やってます。 お袋も、この汁をご飯に掛けるのが好きです。 お袋は一度も作ったことが無いので 僕が世話を焼きます。

レンコン結び

今夜の秋葉祭へ奉納するレンコンを寒いのに、お袋が外で洗って、藁を持ってきました。 結ぶだけが自分。 抹茶~頂戴しながらです。 もうそろそろ、諦めて鉄瓶を引きずり出して火鉢に掛けんと・・春、夏が来てしまいうかも。

レンコン初掘りしました

レンコンの試験掘、初挑戦・子供達と春に植えてます。 朝早くからお袋が・・ 昼から寒くなるから早く掘ってこいと・・何度も世話焼いてくれましたが。 午後4時頃からスタンバイ。 隣の畑のオジサンが手伝ってくれました。 デジカメする時だけ僕は離れます。…

生ちゃん~猫

今年も養老山脈のミカン畑の中にある銀杏取りに誘いが掛かりました。 土方でバイトで雇ってくれる同級生親方と2人。 必死で拾います。 先日の突風で葉っぱも沢山落ちて その葉っぱに埋もれてるのを拾います。 銀杏の皮剥きは直ぐに木曽川で足で踏んだり、手…

真の力強さ

レンコン田横の 古代米「早生・モチ緑」 学童の稲刈りと同時に刈りました。 真直ぐ上に伸びた稲を刈りとった直後 気づきました。 野生イネの遺伝子を引き継いでるかも 刈り取り後、倒れてる稲から 発見しました! 今、勉強中の本です。 ネパールの野生イネ …

日本の文化・火鉢

NHKの朝ドラ~観てると お好み焼きをしたくなります。 完成 餅焼きです。 クズのニンニク。 美味しい香りが 勝手場に充満。 なんでも焼きます・・。 鉄鍋料理もしたいし、鉄瓶で湯沸かしも しにゃ。 上から吊るす風情も好き・・天井改造か☆ お袋が一番~はま…

古代米の稲刈り

7月初旬に子供達が田植えした古代米・赤、緑のモチ早生品種です。 12月2日・・完全に刈り遅れです。 愉しく出来ました。 千歯扱ぎ 去年も使いました。 ムシロで 天日干し。 お味、感想が 楽しみ♪

火鉢でスルメ焼き

風流が好きです。 スルメ焼き 5枚入りで780円 生産者の単価を思うと・・ スルメ 焼かずにそのまま口の中で遊んでると 布有成分のアミノ酸(旨み成分)と素材塩分のコントラストが成形されて美味しいです。 遊びながら、そばえるように軽く噛んでると 飲み…

米作りで勉強しました。

これは隣村南側のハツシモです。去年までは草生え放棄田でした。 脱穀した玄米。 等級はクズ米級でした。 先日に記したコシヒカリと同様。 こちらも虫食い着色、白米、割れ米、未成熟米が多いです。 右側の皿は選別でハネた玄米。 ・右部 割れ米 ・左上部 籾…