カラスも美味しい落花生の今

僕の祖母の在所は隣むらです。
その在所は一人暮らしのおばあさん・認知症で百姓できません。
田畑の保守を頼まれています。
自分の田畑が満足に出来ない見習い百姓です
 
工作放棄畑の草止めに耕運しました。
自分の自然農法とは正反対です。
昔からの考え、手法もすべて勉強になります。
 
ここだけ残しています。
葦とイチゴの共存場所です。
 
イチゴを植え替えれば次が美味しい♪
イチゴと葦の根っ子・・どうする。
イメージ 1
 
イチゴの花が咲いてました。
イメージ 2
 
ブルーシート掛けてあるのは38年前のヤンマー13馬力の耕運機です。
400キロの重さです。
2年前に伊賀・甲賀の郷へ軽トラで買いに行ったものです。
油圧で車幅が変えれます。
 
していたら・・地元の人が来て「焼き玉エンジン」だねと・・。
この音は力強くて元気が出ます。
 
おなじみ・・子供の頃から「ヤンマー、マー坊天気予報」に出てくるメーカーのです♪
 
疲れいてても、この音、この振動で同体になれる・・!
 
 
イメージ 3
 
また、この本体も おいおい~お見せします☆
イメージ 4
 
カラスも美味しい落花生~去年からの1人生えの取り置きです。
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
またこのままで生えて来るのかな・・♪・☆
 
あっ!
今、外を見たら雪降り・・初雪です
ボタ雪・・
積もりそう・・
 
ありがとうございました。全てに感謝。
来年も良い年になります様に。
祈り・・