2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこも~雪

先日から降り続いた雪。 こちらは名古屋市内でも一番西の端。 天気情報で名古屋~降雪10センチでもこちらは30センチ程。 昨日午後から雪が散らつく中、周りの雪かきをしました。 一夜明けた今朝の状態です。 物干し竿の下。雪かきしたから、嫁が安心かも…

終戦後のお金の価値と食糧難

従兄弟が古いお札を2枚持って、聞きにきました。 納屋を片付けてタンスとか壊して燃やしてたら亡き親父がしまってたこんなのが出てきたと・・ ひょっとして価値があるといいけどとか・・ 昭和18年の五十銭札~2枚。 どうしたものか・・。色々検索してたら …

ふかし芋には天日塩

レンコン田隣のオジサンがジャガイモをくれました。 掘ったけど青くて苦いから・・と。 厚く皮を剥けば食べれるかも・・と。 喜んで頂きました。 早速、「ふかし芋」しました。 お袋に聞いたら 地面の上の方で出来てる芋はこの時期、色が青い! 秋ジャガが無…

レンコン昆布巻きしました

今日は風が強く冷たいです。普段なら目医者へ自転車で行くお袋を送り迎え。 きょうのレンコン掘りは見送りです。 その帰りに「油揚げ」と「かんぴょう」を安売りスーパーで買ってきました。 昆布巻きに初挑戦。 年末にお袋に頼んで嫌がられました。 そこで、…

4日間で2キロ減りました

今日も無料のトレーニングルームです。 木曽三川国定公園内の国営・長良川サービスセンターの入り口です。 4階建てです。 3階にジムがあります。 この1階が屋内駐車場と入り口とになってますが レースの時はハトの糞で一杯でしたが今は凄く綺麗になってます…

干し芋あぶり

今日も昨日に続き、頂き物の茨城特産の干し芋を火鉢であぶって栄養補給です。 あぶると、この干し芋~凄く甘くなり、ほくほくになります。 消化も良く、糖質・カロリーも高いのです。 食べて、栄養補給してから~今日も国設・長良川サービスセンターの無料の…

健康になりたい戻りたい

書庫左のメニューで「健康な身体つくり」 シリーズで編成。 今年から心を入れ換えて元旦からトレーニングジムで4時間・・ 3日の日も午後から良い汗を流してきました。 その木曽3川国定公園内にある「国設・長良川サービスセンター」です。 建物の左3階が…

焼き初め

新年おめでとうございます。 昨年7月立上げた~このブログにお寄り頂いたり、コメントをありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 書き初め・・ならず、タコ焼きの「焼きぞめ」です。 年明けて未明までテレビで日本、世界の動向などの子供で…