レンコン昆布巻きしました

今日は風が強く冷たいです。普段なら目医者へ自転車で行くお袋を送り迎え。
きょうのレンコン掘りは見送りです。
その帰りに「油揚げ」と「かんぴょう」を安売りスーパーで買ってきました。
 
昆布巻きに初挑戦。
年末にお袋に頼んで嫌がられました。
 
そこで、何にでも挑戦!
 
祖母の味が懐かしい。
 
開始。お袋がぶつぶつ言います。「ゴボウでないと・・」
イメージ 1
ゴボウの代わりにクズのレンコンです。
レンコンの味は変わりません。
 
レンコンと油揚げを芯にして「かんぴょう」で縛ります。
お袋の助言・・2回団子縛りしないと、ほどけると・・とイメージ 2
 
イメージ 3
 
レンコンは見た目の悪いのを使います。
いいのは~よそ行き優先で。自家消費は見てくれは関係ないです。
イメージ 4
 
仕込み完了。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
まだ~少し半煮えみたい・・。
お袋が臨機応変に鍋を変えたりして仕上げています。
イメージ 7
外は寒いのでお袋が楽し、嬉しそうに張り付いて、煮付けをしてくれました。
 
もう少し?
「かんぴょう」の色の白さが黒くならないと・・。
イメージ 8
出来上がり画像はないですが レンコン~柔らかく煮えて 好みに応じて、味、作り方はどうにでもなります。
レンコンも柔らかく煮えました。教えてもらわないとこの食材は分からないのでは・・。
 
美味しく旨く出来ました☆
 
スーパーで買ってくるものは、味が極端に甘・辛いです。
歳を重ねる程、子供の頃の味がいいもんです。
 
昆布は北海道産で「ダシ」取り用に大量に仕入れた干し昆布ですが 水で戻したらネバネバや風味も良好でした。
 
昔からの味・・どんどん挑戦♪