2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30(火)② 知って得する♪

今日の朝刊 「知って得する・・寺子屋」 年齢問わず注意を 今日、イオンの インフォの お姉さんに聞いたら、教えてくれた場所・・ ここの喫煙室に・・ 今日の新聞に 「喫煙者と肺がん・・」 肺がん検査は 「たん」を 3日分採って その中に、こぼれている が…

1/30(火)① 歩くといいよ

昨日、今日と 妄想が強め! 「デイでの、自分の存在が 変な風に思われてる」・・ もう行きたくない! 主張 それを、認めてあげながら モチベート(動機つけ)する。 ただ、押さえつけるのは楽だが 相手は固く守ろうとする。 変わらない。 「自分が変われば …

1/29(月)②  このササミ

18:31 鍋、茶碗~洗って、 自分のご飯の 米研ぎを もう、何週間・・お守りしてる? 豚軟骨鍋に 黄ザラ入れて 今日の半額ササミを! 夕食に大根の皮を ばあが食べた土鍋! 黒いの~ゴボウ!デカイだろ☆」 昨日の新聞の ゴボウと大豆は腸の何とかがいい!…

1/29(月) 鮭ムニエル旨いと

9:17 デイへと 10:00 Aコープでお好みモーニング お好み、焼きそば1個ずつと 茹で卵たべて・・ オバチャン・・タイマーで茹でたから・・味見してと 1つくれた☆ 「これ・・茹ですぎだわ 黄身が硬過ぎ!」「何分茹でたの? 半熟は7分だで」 「30…

1/28(日)② 江戸時代の漢方学者が

今日の中日新聞・朝刊 江戸時代の漢方学者の 日本初の「健康本」が 現代医学の理にかなう! 2月9日・・暇なら 味な提言 「ごぼう」と「大豆」は凄い! やっぱ、1日~30品目の食品の奨励。 みんな、それぞれ・・ おまけも・・ なんか参考になれば。 自分…

1/28(日)① 手抜き ごろ寝の日

日曜日・・わし、遅まで寝床に・・起きると寒い、冷たいし・・ ばあは、いつも通り早起きして お勝場で。 適当に朝・昼ご飯~食べていた。最近~朝は、いつもパンを好んで・・。 朝から・・5回位は 「まあ起きんか・・!」 「まあ、起きるで・・」の繰り返…

1/27(土) 明日は暖かくなるかな

今朝、早よから 「足が痛いし、ふらつくで、今日はデイ、行けんで・・休むわ」・・ 「湿布もあれせんで!」 そこで武蔵の反応は・・ 「分かった!」・・ 「足が痛かったら、富田クリニックへ行きゃあ 湿布も貰らえるでな」 「連れてってくれるか・・」 「良…

1/26(金)④ 人生脚本の一部

20:00~BS⑧ プライムニュース 政府が 「終末期医療ガイドライン」・・発表 歳をとると・・ 若い内は 程遠い問題だったが どれも・・身近に これも 人生脚本の一部だろうな 明日は いい日でありますように

1/26(金)③ 君たちはどう生きるか

今日の朝刊 ちょっとした センセーション 19:30~19:56 地デジ③ NHKドキュメンタリー お寺にも話・・聞いてみようかな・・ ④に続く

1/26(金)② 凄いだろ!雪でも

14:57 金曜は、富田北プールに。 16:16 今日は1時間だけしか出来んかった。 右首筋~三角筋がつっぱたままだ。今日は力を入れられず。 依って、力を抜いて泳ぐ泳法技術がUP。 これも上達だし・・歳をとっても続けられる秘訣の一つ・・♪ 靴下は靴…

1/26(金)① 雪、昨日よりは

2日続きの雪。 昨夜のうちに降った分~陽の当たる道路は溶けていた。 西向きに駐めた車の前部の雪をかいて 9:15 デイへと出発。 裏道通りデイに。 金曜は妹も来ているので、挨拶して♪ 9:53 Aコープに。 もうすぐ~これだな。 9月で・・。 プールも…

1/25(木) 雪は寒いが楽し

今朝、3~4時頃まで粉雪が降っていたような・・ いつも早起きの、ばあ パンツがどうの・・ 干してた洗濯物が・・ 早よから お勝手場を出たり入ったりして 眠たいわしに 言ってくる。 「足が痛いで今日はデイ休むわ」 「雪で寒いでまあ今日はストーブのとこ…

1/241/24(水)②  雪やったけどいい日♪

デイへ迎えに行き 次男の店へと向かう。 申告書に署名・認印を。 1人より・・と思いつき ばあ連れて・・ 喜んで付いてきた 途中から雪が・・ 西の山は雲と夕焼けが・・ 名駅方面は雲に覆われてる・・ 17:47 吹雪の中、 清二屋さんの店に。 先ずは「味…

1/24(水)① 退院後2ヶ月受診

7時に家を出発。 雪・・降ってなかったが めちゃ冷たい 8時に病院到着。 山の風は強くて、もっと冷たい 手が切れそう・・ 8:23 受付済ませて 9時からの診察まで コンビニ休憩室で モーニングを ばあはココアミルクだけを。 ローソンおにぎりと 右は、…

1/23(火)③ よくなるため

今日の朝刊 大切な事は 隠さず正しく伝えないと・・大変に 下巻・・だが 子宮頸がん検診・・って 良くしらなかった 首相自身が誓った 謙虚な姿勢・・問われる 通常国会の演説で 青ペンで囲ったとこ・・ これと・・ これは勉強になるが 本当に要る? 核 原発 …

1/23(火)② 感謝、感謝で下り坂を楽しんでる

三ッ角屋から 戸田荘の、おばあさん八百屋でミカン、ほうれん草とか~買って ばあさん同士の話もして 14:10 山下屋で パンツを広げて大きさ確認して買えた♪ わしもパンツを。 家まで来て 降りる時、ハンドバッグが無い・・! 山下屋か その前の八百屋か…

1/23(火)① ばあに振り回されたが 三角屋にも!

今日、起きた時は痛くなかったが 9時頃に腹が痛いで病院へ連れていってくれ!・・と 先生が入院しろと言ってもいいように 着替えを持っていくと。自分で準備した。 わし、寝不足で頭がうつろ・・ 話をしても 完全に病院行きモード デイにも電話して・・どう…

1/22(月)② よく似たもんばっか

18:51 これ~早よ食べんと・・で 鶏肝甘辛煮に初挑戦! 右は湯がいた~三角の部分 この総菜~買うとかなり高い! ばあ~好きなやつ・・やっと出来た♪ 明日用だわ☆ まあ~食えると思う☆ お楽しみ・・! こんだけ買ったら500円だな 19:03 わしの…

1/22(月)①  特に腹の脂肪が

10:20 デイに送った後に 旧家の解体が進んでいる。 何故か、4枚共 ピンボケ! 10:50 Aコープでお好みモーニング コーヒーだけ注文だけど 「なんでいつも卵の殻剥くと ガタガタなるんだろ?」「みんな苦労しとると思うよ」 「新しい卵だからだわ」…

1/20(土)④ 米寿温泉泊

21:31 温泉に入れてやろうと スタッフに頼んで 中に身内がいたら呼んで貰って 入れて貰おうと思ったが 「中でお呼びしても どなたも返事がありませんでした・・」 諦めて部屋に戻って・・ 21:42 風呂はもういい!と言ってたが 足が冷たいと言うの…

1/19(金)① 頼んであったのに・・

9:13 デイへ送るのに車に乗ったら ニャンコが、こっち見てあくびした後で 最近~ノラが顔見ても逃げていかないのが ちょくちょく。 他の白に少し黒点が有るニャンコも 縁側のガラス戸を開けても 直ぐ下で余裕で寝てる・・ 優しすぎるのかな デイで 9時…

1/18(木)③ パソコンを置いて森で暮らそう

②のおまけ しょう猫みたいな トラも舟から嬉しそうに眺めてた・・写真は撮れんかった・・ 9ヶ月間・・カナダの森で・・だよ! たまらんだろうな♪ もう 早よ寝んと・・ 追加UP 19:52 わし 晩飯 お袋の残りの ヒラメを 20:05 8分で。 20:06 …

1/18(木)② 温泉泊まで2日

①の続き 13:12 速攻・・10分で完成 食べ始めたら 「ピンポ~ン」 お寺の集金を200円~7軒集めてくれと・・ もとみ君が。 「1400円立て替えて払うで・・」 「お釣りがない・・」 「今から家に付いてくで・・」 その足で 全部の家を回ってきた…

1/18(木)① 運が良かった?

デイの喫茶室で 同級生の岡田和夫君と 9:30に待ち合わせ。 喫茶スタッフのケアマネ職員さんとも話が盛り上がり 岡田君が施設を見学するとで 第2幸楽荘と 150メートル離れた7日オープンしたばかりのグループホームを見学した。 わしは、2回目だが …

1/17(水) 寝る子は育つ♪ 三角屋にも

1/16(火)の夜は UPもせずに 22時に布団に入り 10時間は寝たど! 寝る子は育つ♪ 1日遅れのUP 1時間で済ませよ 11時までに出来んかな・・ 1/17(水) 10:04 デイ送って Aコープでお好みだけで、モーニング。 少し・・腹が消化不良して…

1/16(火)② 豚軟骨鍋を少し

昼間は健康プラザから デイへ向かえに行き・・ 17:22 夕食 昨夜の分と、一緒に水炊きしてあった ほうれん草は さっと味付け、卵入れて 即完成! 最近 普通の菜っ葉は 手でちぎって放り込んでる! 楽♪ 早い☆ 大根煮もチーン 当分~ある 好きな豆味噌 朝…

1/16(火)① 温泉泊まで4日

朝、デイに送って 幸楽荘・喫茶室でモーニングしながら 予定~段取りして 健康プラザのホテルの最終打ち合わせ、ジムもと・・ 出かけたら デイの近くで旧家の解体を始めていた・・。 いずれかは わしんとこの家も こんな運命に・・? 自分でも目にするんか・…

1/15(月)② 残りもの

17:30 ばあと一緒に 10割蕎麦の残りで 天蕎麦に。 天ぷら~カビる前に間に合った 蕎麦~お替わり 2回目~お替わり。 汁は少なめに しかも薄めにだが・・ 22:04 小腹が減って 風呂の前に 昼の残りを この日はブログ~ これ! 次に回して 早目に…

1/15(月)① 1日は早い

デイに送り込んで 9:54 Aコープでお好みモーニングして 一応、スーパーの掘り出し物はチェックしんと。 お好み屋のおばちゃんに「早く行かんと、無くなるよ!」と せかされて! 今日はカリフラ、ほうれん草を買い。 代車を交換に工場へ。 沢山仕事が入っ…

1/14(日)③ 見る目

今朝、月経が終わったら 茂さが配ってきた。 かの里が戸田川緑地都市計画で 困り続けているやつ。 直ぐに書いてポストに入れてきた。 今日の紙面 見る目を磨くには