2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土の「三英傑」と「ほととぎす」

全て拾い、手抜き日記のアップで 悪かったでゃーも ◆ 郷土の三英傑に学ぶマーケティング http://jp.fujitsu.com/family/sibu/toukai/sanei/sanei-11.html ◆第3章◆ 郷土の三英傑に学ぶマーケティング - 秀吉のマーケティング - ・・? http://jp.fujitsu.com/…

秋ナスは嫁に食わすな「食の陰謀戦略沈黙の兵器」

9/19 中日新聞朝刊 一面・最下段の余禄。 「中日春秋」~丸うつし 「秋ナスは嫁に食わすな」という 有名な諺(ことわざ) 秋のおいしいナスを嫁には食べさせたくないと考える姑の意地の悪さ 「本当は身体を冷やす野菜はお嫁さんに食べさせない方がいい」とい…

幸せの心理学とは

幸せの心理学とは 本が下巻しかないんで 欲しいので上巻・ネット発注しました 本家本元の「コスモ出版」へ 今日のところは 画像下巻分だけ・・ ■ ストローク とは 心理学用語ですが こころの栄養の発信・やりとりのことです。 ■ プラスのストロークをもらう…

佛本 世界に誇る原点か

わしの寝床 百姓本は片付いた♪ 世界中に宗教あり 本質は幸せを願い、生かされてることに感謝 共通してる 人類みんな兄弟 ■ 先祖代々から 本願寺 の弟の ここらでの通称 ”おひがし” 「東本願寺」です 西本願寺より東本願寺のほうが 雄大に感じてる そんなお…

本箱2

この本箱 人生の縮図かも・・ いっかく千金方も 昔のアラビアに憧れてた お寺本は 床の間へ移さんと 「相田みつお本」 感動を沢山~貰い 緩和辞典 捨てられずにいる 多分 用なしやわ!

思い出の本箱

思い出の本箱 続く 開け ゴマ♪

武蔵

18才手前 バイク CB750、 通称「ナナハン」 ナナハン手前のCB450で死にかけ2ヶ月入院中に 読んだ、この本 「吉川英冶著・宮本武蔵」 吸い込まれる 単行本! 運よく、本箱の中で捨てられずにいた いずれそのボロ本箱も・・披露か♪ 彼女の代わり バイク 青…

生きるとは どうおもう? 誰ぞ

これも画像なしで本質を問う TVで観た ■ 今朝NHKプレミアムBS3「アーカイブス」 タイトルは・・~?” 地球日本の裏側 南米ペルーの標高・山間部4800メートルの40軒の村 ジャガイモだけは育つ!。 意外と土は肥えている 完璧な自然栽培だからジャガイモの味は…

「人間の格」 感性論哲学 序幕

ミー様に感謝☆ 復習できました。 画像なし 「人生三感」 ・仕事感 ・人間観 ・人生観 それを今日、外は夏日。 あさっての月曜まで土方バイトない 骨・皮状態の小生 芋焼酎4.5リットル1750円買ってきて勢いつけながら人生論の復習日記。 そのチャンス、機会…

5 置き場が出世

やっと農業本の整理が出来ました。 枕元にゴミ山のように積んであったのを 座敷部屋の地袋の上棚に収めることができました。 きっと浄土で祖母が笑ってるでしょう 井原さん、河合さんの一言がきっかけで 本の整理をすることができました そして同じ道を目指…

4 「奇跡のリンゴ栽培」「野生稲」

3~4年前にNHKの特番で観て涙した その本 命をかけ、家族まで犠牲にしてまで挑戦して生まれたリンゴ 壮絶な生き様 本気を越えてる。気違い扱いされ、無一文どん底生活続けても諦めない。 山へ命を捨てにいったら自然の山リンゴが教えてくれた。 リンゴ…

3 「ビオトープ」

自然農法の魅力を感じてから発展していきました 「ビオトープ」の定義 「人為的に、多様な生物的環境を創造する試み」 自分が創りたい 「ビオトープ」とは 少しでも近づける。次の世代の子達が幸せになれるように この「愛媛水族館」市川館長の本にもシビレ…

2 「福岡正信」著本

ご存知 神様、「福岡正信」著本 「わら一本の革命」 H22年初頭、これに出会って 自分の進む道を決意! 今年は幅広く手を伸ばし過ぎて 自分で首をしめてしまい 百姓3年目の今年。 自然農法初めて一年経ちました。片足の指先突っ込んだだけ。 奥が深い。 自…

1 「井原豊」著本「農文協」本

H23・9・6 今回の台風は東北の震災に続き 自然の厳しさを痛感させ、人類に学ぶ機会を与えてくれています。 被害災害にあわれた方にお見舞い申し上げます 自然の力、法則は 永遠に人力では対処不能を感じとらせてくれました。これもほんの挨拶程度とおもいま…

すみれ麦残りはこんな風に取り込み♪

H23・8・31 夜中 玄関で ジャバさん仕込みのドライヤーとか凄い発想からの展開~実現ができました♪ 「とうみ」はとうの昔に処分してないんで 少し頭を使いました。 今の在庫になりました。