レンコン初掘りしました

レンコンの試験掘、初挑戦・子供達と春に植えてます。
 
朝早くからお袋が・・
昼から寒くなるから早く掘ってこいと・・何度も世話焼いてくれましたが。
午後4時頃からスタンバイ。
隣の畑のオジサンが手伝ってくれました。
イメージ 1
 
デジカメする時だけ僕は離れます。オジサンだけで掘ってませんよ。イメージ 2
 
初年度ですが 深さ20センチも備中クワや スコップで掘るとレンコンを切ってしまいます。
そこでオジサン小手スコップでやり出しました。
正解。これなら子供でも楽しく掘れそうです。
イメージ 3
 
少しアレジメントです。枯葉と種が付く、ジョウロの先状も拾って一緒にパチしました。
駄作?かも・・でも現場では絵になってました☆
イメージ 4
 
試験掘りの成果。
イメージ 5
 
明日~村のお寺で「秋葉祭」火の神様への・・があります。
そこへ奉納するレンコンを掘りです。
感謝。
 
イメージ 6
寒くて~足先、指先が冷たいのを通りすぎて痛いです。
明日~洗って藁で結んで奉納します。
 
子供たちとのレンコン掘りは新学期が始まって直ぐやります。
これなら子供達が自分で家に持ち帰る位は~楽勝です♪
 
秋口にレンコンの先生が~良く出来てるぞと!
 
今日の試験堀、少し掘っただけで細いけどそこら中にレンコンが一杯で・・!
嬉しい悲鳴と感激。
万歳☆
 
でも・・最後まで掘るんは誰・・?
誰ぞ、掘りに来てくんしゃいまし・・。掘っただけ~お持ち帰りを。
放っといても自然が解決してくれるかな☆