8/29(月) 役場仕事 体調の波


 先週、富田支所に電話。 「~これだけ持って来て下さい」 「分かりました」 簡単にできるんだなぁと重いながら 「電話で教えて貰ってありがとうございました」「お願いします」・・窓口のオバサン ”ぽケー” 

 そののキレイなおばさん(手の爪キレイ飾り)が 慎重に調べて、聞きながら、丁寧、親切に指導してくれて大感謝だ♪ 特別な配慮もして頂いて、恐縮したのだが・・

 間違いが許されない重要な今回の申請~ 【本人が出向けられない、代理の申請】は 本人が確実に履行したい意向を証明するための 慎重な確認手法マニュアルがあるのだ。

 女性職員に聞いた通り、その場でメモして その通り実行に移したのだが 「説明が一つ抜けていた」為に
役場の窓口の 「年配のオヤジ職員」に 門前払いをされた!” 

 不動産屋にも現状を伝え 今日、その足で証明書を届けるからと・・。 「これで一つ片付く!」と 元気一杯だったのが・・「ガクッ!!」  しかも、徹夜強行した直後の昼前のこと。 「この確認書にも本人の署名が必要です!」 「言われた通り、してきたのに!」  「これがないと発行出来ません!」 「はっ、い~”」
 
 代理申請した、住所に確認書が届くかを 嘱託の職員が配達で確認するのだが・・
「確実な、在宅の時間帯は?」 「早ければ11時から、夜遅くまで留守です」 「それでは手渡しは無理なので 不在の時は、がポストに投函します」
条件は「ポストにはカギが掛かっている」「表札がある」です。 「どちらも無いが、取り付けは可です」
「ポストはブロック屏とかに埋め込みのタイプですか?」 「前は門の石の上に置いてあるだけでしたが、今は玄関の前に「ビール瓶ケース」の上に置いてあります」 「ポストはどんなようなのですか?」 「30年位前に市販のよくある赤いやつです」 「固定はされてますか?」 「置いてあるだけですが ひもで固定は出来ます」
わし「11:30頃までに配達はできませんか?」 「11:15頃から配達に出られますので・・”」 「それなら一番で来てくれたら楽勝でしょう!」 「それはできませんので」
 暫く奥で、確認をしてきて
「今日中に、配達者から電話するようにしますから」 「よろしくお願いします」
 
 次男の店で、盛り上がった頃、電話。「月曜の11:30までに、配達員が直接手渡ししますから ちゃんと在宅でお願いしますね」 「分かりました。ご配慮をありがとうございました」

 徹夜し、タイマーセットし万全で仮眠し、11時前に服きて片付けしてたら 「ピンポン~♪」 この前のオバサンだぁ。 
「この前は失礼しました。広告屋と間違えて」 「大丈~夫ですよ!」「あれっ!」「表札が見当たらないですね!」 「手渡しだから、いいんじゃあないですか?」「今から付けましょうか?」 「あっ!これがあるからいいですね♪」  ・・めくれかけた何ミリかの小さな紙シールの破片に「杉山」の文字がかすかに!
 気さくなオバサン~丁重に「確認書」の封書を渡してくれた。

 直ぐにカギも掛けずに支所へ飛んでったら 例の 「年配のオヤジ職員」に 門前払いだ!”
気分良かったのが ガクッ!!で
寝不足疲れも手伝い マイナスのバロメータ~振り切りで 病院に着くまで不調の元気ナシの「弱気のわし!」だった。
 病院に着いても スタッフには低姿勢は続くし・・”

 印鑑手帳の再交付の代理申請のややこしさに閉口した~わ” 

 明日、行ったら どうしたろ~”  こんな文章~分かり易く書き直してたら 連続徹夜しても出来んわ!”

 これが「確認・回答書」  ばあちゃん~署名するだけでも 練習から倒れそうやった。
イメージ 1

13:30~
 ランチバイキング。 明日は火曜定休。 今日の卵は売り切れやった。
イメージ 11

 病室に着いたら ばあちゃん元気なかった!”
39℃位の熱で氷り枕していた。 お腹も痛いと、顔をしかめたり・・。
 ベットから立ち上がる時も、部屋のトイレまでもフラついて 支えてやらないとダメだった。
後で一人でトイレで ズボン、紙パンツ下げた時、尻餅ついて 洗面台に倒れて軽く頭を打ったと。
その床はびしょびしょで わしが掃除。
手洗いの水なのか ズボンに目立つ濡れはないし・・。

 「リクレーションが始まりますよ~」の呼び声で ラウンジへと。
懐かしの歌会で 「ふるさと」が
イメージ 2

 「兔追いし彼の山~♪」
イメージ 3

 その後 野々村さんと お絵かき。
イメージ 4

 十五夜の日・・どんなお月さんだろか
髪は細く何回も書くと 髪の毛が綺麗に書けると、教えていた♪
イメージ 5
 先生も来てくれて
「あさっての水曜、検査の後、午後からも 残ってて下さいね」「今後のお話とか したいですからね」
 先生~「なんで熱が出たり、食欲が落ちたりするんかなぁ?」 わし~「波があるもんねぇ」 「そうですからねぇ」

 思うが、その前に、こんなフラフラで検査できるんかなぁ!? 歩きもやっとこせ状態やし!
土・日はリハビリ~休み。 今日は熱だで、リハビリしなかったんだろうな。



イメージ 12

イメージ 6

17:45~
 夕食   食欲ありそうかな~?
イメージ 7

 主0/30副~かな?
イメージ 8

 夕食後 直ぐにベットに
イメージ 9
 したくないが 「パジャマに替えんと」
こんな事が やっとこせの今日。 昨日まで元気やったのに・・。


 帰り際 「帰るでな~」  顔が 悲しそうな、寂しそうな、辛らそうな、惨めそうな 我慢してるそんな目、表情が。
「また、明日も来るでな~」 「おやすみ」 「おやすみ」
イメージ 10
 駐車場の車内で 看護師さんにあれこれ確認してこかな・・と。 20分位は。


20:20
 戻ったら ベットから立ち上がってトイレに向かうところだって しっかりさも感じられて ほっとした!♪
ラウンジと横のステーションには 看護師さんは1人ずつだけで ラウンジの方は残ってる患者さん7人程で、
手の掛かる2~3人を1人で、大せわししてみえた。
 声かけて、まずったなと。
あやまって 廊下のロック解除~再度してもらい帰路に・・。