8/19(土)を振り返って 祇園精舎の鐘の音・・

6:54
 わし、目覚めたら ピッ、ピッ、ピッ~音が耳に ばあちゃんご飯、炊いたんだな・・?
覗いたら、「後~味噌を入れるだけだで! 味噌汁」  まだ余り食べたなかったが 「ええなぁ 作っとるんか?」
「ほんなら やって!」

イメージ 1


イメージ 2

 よそってくれた♪ 里芋、ゴーヤ、豆腐入りで~旨い!! この3拍子・・絶妙! 旨い!
自分は昨日、買い食いの残り、 ナス味噌煮で 冷や飯の残りをチ~ンして食べたと。 味噌汁は腹が一杯で入らん!と。
 後、カットワカメとタマネギが入れば140点だな♪
イメージ 3
 直ぐに 仏壇の恒例の「おくさま」を して、直ぐ下げてきた。
ジャーに戻さんでも 「わしが食べるで」と わしだけ、炊き立てを。

直ぐに、洗濯初めて。今日は朝から快調だ。

12:16
 昼食。 わし、小イワシを焼いた。 大根おろしは昨夜のものを。 ご飯少し、小イワシ~頭だけを2匹。
おろしが美味しいと。
イメージ 4
 わしが夜、食べたら 小イワシ~焼きすぎやった!”
今、写真をよく見ると 小皿に頭を吐き出しとる?

 夕食と 後の、○○○の間に これ~挟んどく
イメージ 5

 上に添え書きしたけど・・
肝心な画像、選択した時に誤削除してた!”

 まあ、見んで良かったかも★
ふうばあちゃんの着てたワンピース。 ズボン、はかないので ウン○が止まらず 床にの写真だ。
口で伝えるより、良くわかるからとで。している。 

 前に 娘が母ちゃんの「無呼吸睡眠の動画」を撮り それが医師の判断に効果的だったから
退院後、2週間の「食事・栄養・水分摂取、排泄状態、他」の観察報告の宿題~出されてたので
は効果的と、撮りだした次第。

 3日前の緊急診察時に 写メ~撮ってあるのでと伝えても 口頭確認だけで済んでしまった。
先生は 頭の中で既にイメージが出来てるのか それに上乗せして答える感じだった。

 ここで、今日は 途中で ギブ!”

■追加入力
今、8/20(日)12:43
 誤削除ではなくて スマホ写メが PCに転送出来ないのが判明。 昨日、朝 auサポートに撮影時の日時が入るようにGoogleからアプリ入力してもらってから そちらの別枠ホルダーに保存されていた。 どうするかはこれから・・。

今、同日    13:51
 auサポートにて解決。 転送は出来ており PC側での保存場所、開き方が分かった!
   pc > kyy24 > 内部ストレージ > pictures > DateCamera から選択。

        (今までは内部ストレージでなくて SDカード保存)

  ☆テスト・・8/20 10:47 今朝の画像 明日から検査・再入院。 お腹痛い!
   (画像処理で回転したので 日付が横に)
イメージ 6
 
■日記、再開
8/19(土) 昼食で 止まってた 続き。

 昨日(金)朝、姉より電話があって 
弟(雅司叔父さんに)に 話合いの日時を聞いたら 「確率はどれだけか?」と聞きたいようで・・。
姉~あんたが 一番、一生懸命 母ちゃんの事、観てくれてるし、私はあんたに一任するから よろしく頼むで」と。

 同日(金)夕方18:15 弟に電話。
「話、聞いても良く分からんで」「兄貴が、お袋のことは一番良く知っとるで まあ~兄貴に全部任すで」「今から成田歯科予約してあるで 早よ行かなかんで・・」
 弟は、ばあちゃんの事で 今までも、嫁さん任せで 殆ど、ノータッチだったし あまり話もする気も感じられなかった。
冠婚葬祭の事でも、本家とは違って新家なので あまり関心がないのは世間でも 珍しくないようだから 普通かも。
それに弟は、変なところでシャイなところもあるので。 わしの次男と共通したところも あるんかな。


 国立の帰りに南濃ドライブインで買ってきた ラベル見たら旨そうなスイカ850円
兄弟で話しする時に冷やして出す予定だったが 
イメージ 7


 この(土) 16:00頃から兄弟の自宅へ 
「スイカを冷やして 話ししようと思ってたが 集まらなければ うちだけでは食べきれんから」と
伝えながら配ってきた。 包丁、ラップ持って 切り分け出来るし 良く有るパターン☆
 
 先ず、姉の家へ。姉がいて 20分は話したかな。 次第に姉自身の大病の話に傾き、長くなりそうなんで そこそこで 次へ。 姉はいつも、聞いて欲しいのが強い人・・だから

 弟の家は嫁さんの真理ちゃんがいて 知らない車があった。真理ちゃんの姉さんでも来てたかな。

 今回の話合いについて 2軒とも、こちらからもっと個別に話をしに出かけた方が良かったのかなとも
浮かんだが 先方の結果、根本的には同じだろうと感じた。

 今までの、兄弟付き合いの狭間を感じた、今回。
まだ、いい方かな? 気にし過ぎかな?

 各々、色々、事情はあるが なんでもありが、この娑婆。

祇園精舎の鐘の音・・と続く 平家物語が浮かんだ 久しぶりに

 知ってる? 初耳の人は検索で  いいよ~♪