8/29(火) ② 役場の続き 明日は検査だ

 草刈りで大汗をシャワーしてから お勝手場で扇風機しながら、足チェック。 むくみが大分、とれてきた。
もう~ほんの少しだな♪ 「リハビリ・草刈り」の速効かも!
イメージ 7

 のついでに♪  これ!出来る? 足パア~だ!
猫ニャンが良くやるやつ! あくび、背伸びの時とか。
イメージ 8
 わし 集中し、力入れんと出来んけど ふうばあは、いつもゴム草履やったから、自然な足指してたなぁ☆
外反母指は歳とってから、ふらつくん?

 汗も引いて 富田支所に! 昨日の出直しだ。


 いたわ! あのオッサン!
「貰ってきたでよ~!」「署名!」

 「これは、教えて貰って、書いたメモだで」
「その通りに、通知と実印を持って来て あんたに門前払い食らって!”」
イメージ 9
 言いたい事の7割位、礼儀正しく、言わして貰った!
「そのものに良く言い聞かせておきます」 「そんなもん、上司のあんたの責任だろ~!」
「責任者を呼んで来ましょうか?」 「呼ばんでもええが、こんな大変で重要な説明を、あんなもんにやらせるなよ」
「ちゃんと出来る職員ですが」 「爪全部にキレイなやつを付けてたオバサンだよ! 後ろへ行っては教えて貰って、説明してくれとったわ!」 「そんな職員いたかなぁ・・?」
「親切に、凄く丁寧にして貰ったのは良かったけど」「一つ抜けてて、あんたに門前払い食らって・・!」「まっと、しっかり指導したってよな!」 「・・・無言」

 直ぐ、後ろの小引き出しから取ってきて  「あの~」「これを、その時に受け取られてはないでしょうか?」
「貰ってないけど」 「ここにも、ちゃんと説明が書いてありますけど・・」
「「よろしければ、どうぞ持っていってください」 だと。
イメージ 1
 これに書いてあったけど  何で、今、終わってから渡す?  どう思う?☆


 ちゃんと、貰えた 申請手帳と印鑑証明~” あとの3割は言わなかったが「金、貰ってるプロだろうが! 中途半端な事ではあかんだろ!」とか
「整列させて、気合い、入れたろか」・・とか 「謝り方も知らん、上があかんから、下も・・」 走りながら浮かんでくること・・!

 この印鑑証明を不動産屋へ届けに行って 現地の測量申請書と農地転用申請書とに、実印で捺印も。


15:30
 ばあちゃん寝てたが 呼んだら起きて、少し話しして 「俺、朝からまんだ、ご飯たべずに草刈りしとったで!」
「今から、売店のコンビニで買って食べてくるでな~」

 ローソンで買い その廊下の反対側にある 「ローソン飲食ルーム」で  
イメージ 10
 31日まで、350円以上の弁当にお茶がサービスだった。 「スプーンも付けときましょうかね?」 「孫が喜ぶかな♪」 
 意味が分かった。 上段の「カツ丼」をご飯に乗せたら、べしょついて箸に乗せづらかった~”


 タバコも外へ吸いに行ってから 部屋に戻ったら さっき家から持って来た新聞を。
「毎日、見んといかんからな」と。 いつも持ってきてるが、再入院してから・・初めてのような!・・。
イメージ 2
 「頭の体操も、やったでよ~!」 「7つのエラー」見て 青ペンは見づらいで、赤ペンを持ってこんと・・。

 昨日は、熱出して、氷枕して 食欲もなく、元気もなかったけど 今日は結構、ハツラツとしてる♪ 安心した☆  
イメージ 3
 明日は大腸検査。 手術と検査との理解、覚えが出来ない。 軟べん話しても、その場のみ!”
「明日、腹切ってもらうんか?」 「明日、検査をして貰うと ハッキリ分かる出で! それからどうしたらええのか先生と相談!」  なんべんも・・。

 少しは慣れてきたかな。 根気が良くなってきたかな♪
看護師さん、リハビリ士さんを観てると 現状の相手を認め、相手の立場で相手をしている。 患者さんも、それに一生懸命~応えている♪   ステーション&ラウンジに貼ってあった、「理念」のとおり☆


 昨日みたいには ふらつかない。
紙パンツにも慣れたようだが いつ又、これ嫌だと言うかも・・♪
イメージ 4



 わし!「中元で貰った缶ビールを、夜~8時頃までに持ってかんと」「遅がけだと、びっくりするで」「プールしてからだで~」と 「まぁ、早よ行ったりゃええで☆」

不動産屋から~盆・暮れは、いつも・・ばあちゃん好きな 松阪屋「魚・切り身の粕漬け」が届くんやけど 今たびは、なんでか「缶ビール箱」だ! 芋焼酎派、更に禁酒中のわし・・要らんで! 弟の雅司叔父さんとこへ、なのだ☆
 日曜に夫婦で来て、長いこと、いてくれたし・・♪ 
  
 撮り直し 「手は!」   照れか、周りを気にしてる? こっち見てない♪
イメージ 5

17:30
 まだ、陽が・・。 病院駐車場を後にし、リハビリ・プールへ
イメージ 6
 プール・コース~17:50から10分休憩時間で ストレッチを。 一斉ラジオ体操後 18:50まで泳いで
ビール届けへと・・ 20時過ぎに着いたかな♪
珍しく、叔父さんも出て来て 夫婦に現状を伝えたら 真剣に叔父さんも聴いてくれてた。 やっと、現状が理解できてきたようだ♪  良かった、来て!

 病室に、夕食前の検温に来てくれた看護師さんが 「今夜、杉山さんを担当させてもらう○○です」と・・
「明日、10時からの検査に立ち会わせて貰うんですが 何時位から前準備になりますか?」 「昼勤の看護師さんが8時半頃に来てからになりますが」 「分かりました。ありがとうございました」「よろしくお願いします」
 ばあちゃんからも、一言伝えて欲しかったのだが 笑顔で見てた・・☆

 毎朝、8:45からカンファレンス(医師、看護師、薬剤師、リハビリ士等での確認・打ち合わせ)があるから
9時過ぎから ばあちゃん~スタンバイだな! 水は飲まずに お湯で浣腸~  
ちゃんと、無事に検査が出来ますよ~に♪

 もう、寝んと・・
   ローソンしただけで ノンアル2本で 晩飯、まだだった~” 寝れるかな?
      このままだと、今日は一食の日に!~ちゅうか・・     ポチ!