今年の盆の記録3 祖母

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

白寿のころの写真
嫁が庭で撮り 白寿の祝いでテレホンカードにした時のもの
そんな中から葬儀の時に選んだ写真。


お手継ぎ寺の院主が
こういう写真は仏壇の横上に ご先祖様と一緒に並べないかん!
カラーは焼けてくるから白黒に変えて!と
何年も言われ続けたが 最近は言わなくなった。


白寿
数え年で99歳。また、その祝い。白寿は「百」の字の「一」を取ると「白」の字になることから、99歳をいうようになった。
満の103歳まで元気で歩いてた。

早、もう来年13回忌。
親父の50回忌も来年。

お袋が働いてて この祖母の実態は僕のお袋代わりだった。中学まで同じ布団で寝ていた。
病気になるとリヤカーに布団敷いて病院まで何度もひいてくれた
戦争で男子2人とられた生まれ代わりの子でした。
連れ添いも癌で早死にで男がいない当時 沢山の田畑を一人で守ってきた。
片道1時間もかけて 行きも帰りも重いリヤカーを朝早くからひいたり・・

そんなご先祖さまの血だけは流れてるけど
馬鹿はしんでもなおらんと…