田んぼの中の道路拡張もう完成です。

やっと念願の道路の舗装工事が着工の運びとなりました。
狭くて自転車が来るだけですれ違いが危なくて、行政の土木の担当者も驚いていました。
 
道路拡張に同意してもらえたところだけですが。(10人が賛成で2人が反対です)
反対者の気持ちは分かりますが建設的でなくて、気分的なアホな理由、いちゃもん。
次のチャンスは世代が変わるまではまずありません。難しくて、他には誰も手を出しませんが賛成派が声を出さずに応援をくれます♪
悪い結果の責任は全て僕が引き受けます。負けません男マリブル!
 
この日は下地の砕石を投入のため、仮打ち丸太杭の本打ちで一緒に手伝いました。
一緒に作業した若い人夫・・弁当食べるのに箸がにぎれないほど頑張ってくれました。
僕も急にやったので快い筋肉痛です。
イメージ 1
元気3人での杭打ち写真は撮れませんでした。
杭は全部で150本程あります。最近降水が少なくて土が固くなっていました。
 
 
イメージ 2 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
拡張に反対の所とは当然道幅に差がでます。
協力賛同頂けた地主さんには感謝です。
通学路にもなっていて学童も父兄にもこれで喜んでもらえます。
この道路を通って最近出来た公園へ行かれる人、ワンちゃんや一般の通行人も沢山みえますので
安全と便利になります。
 
イメージ 6
この奥は反対の地主が道路の首を絞めています。
多分普通の人は軽トラでも田んぼに落ちます。
 
昨日の砕石投入に続き、今日はアスファルト補修工事完了してるはずです。
その写真は明日にでもデジカメしてきます。
 
大勢の笑顔との対面やりとりが楽しみです☆