ジャバさんの山葡萄の発芽に驚き

ジャバさんツイッ種から譲って頂いたのです。
届いてから分かりましたが大変苦労されて管理されてた種です。
種子が乾くと発芽が悪くなるから2~3日毎に洗って湿らせ、カビが生えないようにされてました。
ひょっとしたら2ヶ月間位されてたかも・・・。
それが分かっていればこの種子だけでも、もっと早く発送を掛けて頂くべきでした。
ジャバさんごめんなさい。
 
届いてから2晩目の写真です。それまでは葡萄の描かれた紙袋の中にラップ包みのままでした。
ジャバさんの発送が4月6日としたら4日間でこのように発芽したのかもです。
ほど良い水分バランスと 最近急に気温が上がったのも催芽促進の要素でしょうか。
 
薄くて透明なポリの容器の下に発泡スチロールの受皿を敷いています。
イメージ 1
娘の穴あきストッキングを濡らして山葡萄の種子をのせました。
添えてあるのは爪楊枝、これで種子をそーっと散らしました。
この後、種子が包んであったラップを掛けて保温しました。
 
蛍光灯下で発芽確認できたのは6個です。
イメージ 2
長い芽は5ミリ程あります。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
数日、観察してから 野外にてジャバさんお勧めの川砂を入れた容器に移します。
 
ジャバさん譲りのワインもつくりたいです☆
ちゃんと育ちますよーに♪