山葡萄の播種

4月14日に山葡萄の播種をしました。
去年朝顔を登らせたプランターの土が砂分が多く、そのまま利用です。
 
水道蛇口のすぐ横に置いてあったので迷わず・・。少し割れてて写真映りが良くないけど、植え替えるまでの辛抱。
イメージ 1
 
長めの芽を出していたのが更に3ミリ程長くなり少し太くなっています。
追加での発芽も数個程。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
外は上天気が続く気配、急に蒸し風呂みたいな所に移動させないで 離れの縁側西の夕方だけ陽が当たる所に置きました。
ふたは雨に当たらないように板で押さえ、少し息が出来るように隙間を開けときました。
イメージ 4
基本は2列筋撒きですが、種が多くてばら撒きもしました。
土を被せるように優しくかき混ぜました。 
 
 
今日17日に母屋の縁側の前に移動しました。日当たり良好。
水やりしてないですが、土の湿気は程良い感じ。
栽培温度が上がり過ぎないように ガラス板や透明ビニールは掛けずに板のふたで。直感にて。
 
土の上に新芽が出てくるまでは心配。
野原へばら撒きっぱなしが得意で大雑把な性格も 日々こつこつ出来るようにしていかないと・・です。
 
この子ら上手く育立てば移植はAビオトープへ♪ 山葡萄棚か自然に任せるのか・・
昨春、学童の子らが植えてくれたチューリップ、そこで綺麗に開花しています。