スミレ麦を生かす!

B田~すみれ色麦が湿害にならない様・・簡易排水策でしのぎました。
奥の方の東用水路と右側の南用水路の機能が不完全だったので 掘り直し&能力・・発揮のために
仕上げ?ました。
 
ただ、水の流れが良くない箇所や 断絶状態の水路を接続して ここで集中排水出来るように改修です。
 
 
イメージ 4
当初の、もくろみは 堤防の土手っ腹に塩ビ管・排水路を埋め込みむ考想でした。
資材も揃えていましたけど・・
河川底のヘドロ~浚渫工事が突然開始となり 闇の違法・大工事がバレると あかんので
その工期末の来春以降・・田んぼに水が来ない来秋以降に繰越です。
 
まともに、要望書を提出しても 個人の希望だけでは通りません。
8メートルの塩ビ管を1級河川の堤防を通す構想です・・”
イメージ 5
 
 
もう一年~エンジンポンプでしのぎます。
 
水路の改修、排水して稲刈りしました。
バインダー刈りです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
スミレ色麦を踏みながら。
麦もちゃんと 成長しています。
ジャバさんに感謝。
イメージ 3