梅干漬けました。

梅干を漬けたくなり スーパーで青梅を1キロ買って縁側で日陰干しし、塾生させ 黄色の熟成梅にさせました。
初挑戦で何にも知らないので検索し、レシピの通りです。
梅の気持ちも分からなく半分近く腐らせてしまいました。
 
今夜初めの塩漬けしました。
イメージ 1
手前の壷が梅干。
低塩だとカビやすい。祖母が昔作っていた梅干はとても塩辛かったです。
低塩で漬けるとカビやすい。だから塩辛くしてたことを知りました。
 
 
奥のビン漬けは5/11日に漬けて、毎日美味しく食べてるラッキョウです。
このラッキョウ漬けも初挑戦。
この歳になると漬物が美味しくなりました。
 
ラッキョウはこの3倍位、お袋が追加漬けしました。
イメージ 2
この梅干漬けは13%の低塩漬けです。
これに重石して漬け込みました。
 
1週間位で梅酢と言う汁が湧き出てくるよう。
漬かったら土用干しして 紫蘇の葉を追加で漬け込みます。
 
検索して判りましたが昔からの知恵が随所に活かされてます。
この初の梅干漬け・・美味しく漬かりますように!
 
次は、紫蘇の葉っぱを入れます。
続きは後日のアップで。