初のすみれ色・モチ麦入り食パン作り

久しぶりのパン焼き。
ここ数日間自家製食パンを作らず・・。
すみれ色モチ麦入りご飯が主体でした。
 
これまで数回~パンを焼きましたが、発酵や本焼きが魚グリルより、オーブン付きレンジの方がはるかに、効率的きです!♪  今回もそれです。 これからもこれでいく感じです。
 
今夜初めて、「すみれ色麦」を混ぜて・・パン生地作りました。
2斤分~粉を練り、発酵させたけど・・1斤用の焼き容器が1つしかないので
1斤ずつ~2次発酵・本焼きを2回に分けてしようと。
1回目をしてる待ち時間中に検索で見つけました☆→
 
「牛乳パックで食パンも焼ける!」
 
 
早速、2回目に、即挑戦。
イメージ 1
なんと、焼けるでないですか。
粒々は「すみれ色麦」です。
 
焼き時間、間違えて 少し生焼け気味・・”
底の部分が特に焼け不足なので、ひっくり返して追加焼き5分。(牛乳パックはハサミで外ずして)
 
 
天ぷら鍋の油落しの「さん」にのせて、冷ましました。
イメージ 2
 
 
ひっくり返して。
こんな感じ。
イメージ 3
今、現在~これは食味せずに日記、画像アップしてます。
 
1回目の、少し生焼きパンでは 麦粒は硬くて~!  次からは柔らかく炊くとかしてから、混ぜ込まないとプチプチ感も無い。
 
この続きはお楽しみ。