苗代の様子。

苗代の様子。
予定より3週間程遅れてる感。
百姓3年目。
移植・田植え用の苗代の様子です。
イメージ 1
 
ジョウロで水やりしました。
イメージ 2
 
 
反対側から
葉色が濃い奥はコシヒカリ(JA種)
イメージ 3
手前の葉色が少し薄い7枚が「旭風」 
  
コシより旨いとも・伊原豊氏選抜の コシを改良の凄い米。
そんな思い入れの稲。 命をかけ選抜された品種、幻の類。
 
初試みの昨年の育種は井原氏著本の通りの容姿でした。
早稲で、かなり背が低く、倒れにくいと実感しました。
採種目的で食味は今秋収穫の楽しみ。
 
 
 
イメージ 4
 
JA買いのコシの中。葉色が黄白い2本。バカ苗かも・・。
イメージ 5
 
去年と同様、塩水・比重選だけしかしてない
今年は作業段取りの出遅れが著しいけど それが原因かは・・
慣行農法・JAでは苗の消毒を奨励してる。
 
育苗が稲作りの6割とも言われてる。
 
これは自分の指針から脱線してる。サブモードの苗、稲作りです。
 
向かうは神様・・福岡正信の世界、自然農法へ。
挑戦の2年目、負けっるもんか。
おまじない 「あだぶかだぶら」 アラジンの魔法のランプ、知ってるよね