初の不耕起直撒開始しました。

今日から、やっとジャバさん譲りの種籾に直播開始です。
昨夕、水に沈んでいたのをエンジンポンプで20%程度まで排水しといたのに、
昨夜の落雷交じりの強い雨のせいか・・・
大きな畦漏れもあれば 排水してからやっかいな畦草や食外が甚大のジャンボタニシの卵駆除して回ったから
漏れていれば分かるはずです。
イメージ 2
周囲の田んぼの水位より30cmマイナスにしたのが
10センチマイナスまで水かさが上昇してました。
 
奥の北列に 紅染めモチ(中生の晩)の直播しました。
イメージ 3
 
北列、中列、南列の現状です。
イメージ 4
 
直播、筋撒きしてから、すみれ色麦の「わらマルチ」しました。
手前、戸田川の堤防にすみれ麦わらを置いています。
イメージ 5
 
紅染めモチを播種し、麦藁マルチした部分だけ少し白く写っています。
イメージ 1
 
割った竹で筋撒きラインのの目安をつけました。
イメージ 6
 
 
午後からは西海観246号の直播しました。
凄く綺麗な色で観賞用にも食用にも!♪☆
 
撒き方の要領が少しずつ良くなってきました。
続いて日記アップです。