ハッピーヒル

泰農場様、ありがとうございました。
夢に見ていた、ハッピーヒル苗。
なんと苗状態での到着。
みんな元気でビンビンでした。
ポット育苗~最高の苗です。
イメージ 1
 
 
 
即、田植えしました。
苗代の向こう側です。
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
井原豊氏の真似で30~40センチ角植えです。
 
不耕起田なので手ゴテで穴をあけて植えようとしましたが
思ったより土が柔らかくて直接手植え出来ました。
 
これなら 他の田んぼもの田植えも不耕起でいけそうです。
耕運機使わなくても 直接、ポット田植え機ででも出来そうです。
新発見。
 
「雑草刈り込み緑肥」の田んぼ。
刈り取った草が腐食していい感じ。
小糠&藁敷きでいきたいです♪
手押し除草機を使える様にも意識して 山感で縦横~碁盤状に植えました。
イメージ 5
1粒撒きのような力強い成苗は疎植がばっちり。
白色のゴム長靴入れて撮りました。
 
 
井原豊氏いわく 「ポット、疎植で4反までなら手植えの方が早くて楽」 と。
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
神様、福岡氏の「2毛作、10俵とり」に挑戦開始。
 
泰農場様 ご援助 ありがとうございました。
家から一番近い圃場、毎日が楽しみです。