すみれ色麦の天日干し

すみれ色麦の天日干し。今の様子。
 
初めての麦栽培なので乾燥も探りながらです。
平年より10日早い入梅とか、田植え準備中の現状に直面して お袋の昔の経験談がとても助かっています。
お袋の意見には、なるほどと関心し取り入れています。
 
イメージ 1
 
玄関前にすみれ麦を干します。
イメージ 2
 
 
早い梅雨入りと台風の影響で母屋の軒下やこの車庫に収めていたのを お袋に世話やかれて外へ出しました。 
ずーと奥の車庫に4日ほどつるくってた麦です。
イメージ 3
 
麦刈り始めに収穫した麦の穂を お袋が木バサミでちょん切り、このムシロで日干ししています。
イメージ 4
自分では足踏み脱穀機を使うつもりでしたが これでは・・スリコギかウスで搗くか♪ 
少量はなんとでもなるのであまり気にしません。
 
 
梅雨の切れ間2~3日くらいですが 麦を天日に当りやすく位置代えしました。
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 初めての麦栽培、収穫です。
 
ジャバさんお勧めの、パン焼きにこれを混ぜてパン焼きにも初挑戦の準備しています。
ご飯で炊いても、色々美味しく食べれると思っています。
 
今日パン焼き用の強力小麦粉を買ってきました。
粉型イースト菌は準備できてます。
パン焼き練習は今夜できるかな?
 
麦は身体にめちゃいい健康食品。