12/31① 墓参り 直んと儲かるで


13:29 墓参りに 春田・淨栄寺

イメージ 3


イメージ 4
 普通、成仏はご浄土の仏に 往生は死すことと流すが

   心 身 とある


 水汲み場を通り過ぎて
イメージ 1


イメージ 2

 昨日、弟夫婦が来てくれたが 見れば仏壇用の華が。   仏は文句は言わない。 ただありがとう。
イメージ 5
 今年は来られました。

 6人兄弟の 戦士した兄2人 右、長男 義明 左、次男 重男 S20年終戦間際に4月、5月に。
兄は海軍水平。  弟は行くかんでもいいのに 志願の予科練。 青春の命を国に捧げた。
イメージ 7


 ふうばあちゃん103歳で。一週間前まで歩いてた。 そのご主人の文三朗 40代で胃がんで。
イメージ 6
 この墓は ふうばあちゃんが 生前に自分の永代経まで納めて、智枝子の準備までやってった

 わしの親父は 没S37年
イメージ 8
 わしの名前はどこに入れるんだろな 後に任せるか それはいかんな

 世話を掛けんようにしといた方がええで 名前だけ入れときゃあええな 折角あるし
 二段目の横でも入れとくか  一番下まで入れれば五段もあるぞ 
 ばあが ご浄土へ行ったらだな


 庫裡へと
イメージ 9

イメージ 10
 いつもは若嫁さんか、ばあお庫裡が出てくるが 今年はじいさん御院主が。
 3人で 和やかに話ししてきた。 ばあの顔見て嬉しそうな御院主だった。 

 後で、ばあに話したら 「そりゃ、まあ直んと葬式で儲かるでだわ」 だと 


②に続く