12/25(月)① 店で食べれん!軟骨・砂肝の野菜炒め、玄米ご飯


 最近、デイへ行くまで お勝手場で お絵かきをしている・・のはいいが♪
昨夜、ちゃんと色鉛筆を削っといたのに

9:31 デイに着いてからテーブル借りて 色鉛筆削り♪
イメージ 1
 まだ、利用者さんが数人しか見えてなくて 楽勝だった! 
広告での使い捨ての「ゴミ箱」がいい。 使わせてもらった♪
みんなで作ってるんだろうな。  今度、お礼を言わなくては☆


10:12 とんぼ返りして わしの朝飯作り。
イメージ 5

 定番の野菜炒めだ。 レンコンは「きんぴら」用。
 
 一昨日、刻んで入れ忘れた? 水菜、ニンジン。 腐りかけたネギ~痛みそうな所を先に。エノキも。
これらは~出しっぱなしだった。 

 チンゲン菜も4日前のやつ。 ハッポーの箱で湿度管理してれば冬場は十分。
 冷蔵庫から5日のモヤシ~軽くゆすいだらOK!。管理が良かった。
 廊下のタマネギは半分。
イメージ 2
 豚軟骨~切り分けないと噛み切りにくい!
砂肝~これも縦割にしないと噛みきるのに苦労する! ・・が 
これら、旨い。脂肪分少なく、噛んでて嬉し・楽しも同居だ。


 10日前からの「出し」が そ~と。 昆布、椎茸、煮干し、5年前の切り干し大根が沈んでいる。
飲まんで余ってる芋焼酎に料理酒、醤油で。 
イメージ 3
 舐めると~いい感じだ ニンニク・・忘れてるな。 生姜も入れたろかな大盛りあるし


 昨日、下ごしらえした鍋等 3個は・・今夜用
左から「蕪、大根、タマネギ、ニンジン」 「常設ホルモン鍋」 圧力鍋の「里芋」
イメージ 4
 ヤカンは昨夜湧かした緑茶。隠し味/ミネラル補給で、塩ひとつまみも。 買うペットのより旨いよ。濃さはお好み。

 ゴマ油敷き 焼酎入れて、肉だけ先に蒸し焼き。酒を入れると柔らかくなるとで。


 完成
イメージ 6
 ここまでは塩コショウだけで。
 

 ポッカレモン~楽で減塩♪  ニンニクは入れんでも旨い☆ 肉の時に塊、切って入れんと・・。
イメージ 7
 小分けしたら フタして保温も。 一鍋~1000円以上の価値  納得?

 家鍋はいい 肉も野菜も味付けも やり放題

 三食で玄米4合~完食手前だ。 玄米~旨すぎる 

 まだ進化
  玄米~そのうちに土鍋炊き

 15年前に 錦三の「正式料理店」で食べ、教えて貰った味・・
簡単 土鍋で炊いたら 4~5日、おくだけ。 ただ、塩だけ

 腰が抜けるぞ

②に続く