「紅あずま」のサツマイモ定植

今は亡き祖母在所の放棄畑。一人暮らしのおばあさんは痴呆とかで老人ホームに入院してます。
年末にヤンマー13馬力耕運機で草防止のロータリー掛けして 耕運機もそのままにしてあった畑。
 
半月ほど前に草刈りして1輪畝立専用機で畝を作りました。
今日はサツマイモを植えです。
 
後日、大豆とか植えます。
 
この大豆(十勝大袖大豆)、5年前から北海道の「いとうファーム」の虜。無農薬栽培で大粒。凄く新鮮で真空パック入り。
これで自家豆乳をよく作りました。めちゃ旨。副産物の「おから」が また美味しい・・☆
 
大豆の播種はもう少しあとで。
 
イメージ 1
 
 
真ん中にカラスも美味しい3年越しの落花生が残してあります。
奥のブルーシートの耕運機の右横はイチゴが残してあります。
イメージ 2
 
 
サツマイモ「紅あずま」定植。
手前、道路寄りに6列 50本植えました。
イメージ 3
去年、ヌートリア(米国からの外来の大型ネズミ・水路を住処にしてる)の食害にあって!
 
ヌートリアに少しでも食べられないようにと出来るだけ人通りが良い道路際だけに サツマイモ定植。
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 去年は猛暑が原因か一帯のサツマイモが不作でした。
デカくなる品種「金時」は良かったようで近所のその畑で頂きました♪