11/20(月)① 早寝・早起きはいい今日はカラオケ


 「早寝・早起き」はいい 三文の徳  前にも伝えたが「さんぶん」ではないよ♪

6:15 東隣は禅寺のおっ様の 木経の「ポク、ポク・・」の音で わし、目覚めた。
 お勝手場の電気が灯いて もう、ゴソゴソ~やってる。 

6:33 味噌汁を炊いていた。 
 「冷凍にアサリ、ハマグリが入っとるで・・」 「まあ出来るで そんなもん入れんでもええわ」 
「入れると美味しくなるで! 直ぐに、ええ出しがでるで~♪
イメージ 1
 村のフキ様の畑を返して それまで借りていた「ほんの気持ち」で 知多の「魚太郎」元気の郷支店で買って
持って行って 返されたやつ。
大アサリが良かったが 「最近~入らなくなった」とで、これとアサリにした。

 このハマグリは3個ずつ 榎津の坪井さんとこにもいっている。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 ばあちゃんは 貝は食べないので 身はわしが♪ 土鍋の中は一週間追加炊きして わし、火を消し忘れ
汁無し状態。食えないことはなさそうだが・・食べる?

8:30 ケアマネさんが計画表の認印を貰いに来た。病院からの資料も渡して。

9:20 デイへ送りとどけ☆

 病院で「トップバリュー・色鉛筆」が 入れ替わったり、無くなった分~10本を バラで買いにイオンへ。
6本は店頭にあったが 4本は取り寄せ。「ダース買い」でないと取り寄せれないと!
ここでは断念。・・また考えよう♪

 イオンついでに
土曜に見てきた 3Fフードコートの「野菜たっぷりちゃんぽん」食べたが 野菜の量が「普通じゃん!」
写真~あるが後で。

 夕食の食材もついでに仕入れて

 南陽プールで 2時間リハビリ・スイムを 木曜~以来の4日ぶり。
身体が喜んでる


15:00 カラオケに。 14時からの予定を聞いてたので・・。 盛り上げで 親子デユエット
イメージ 5

 五木ひろしの「ふるさと」

イメージ 6
 参加者は前回と大分、顔ぶれが違ってた。 前の時、小さいおばあちゃん~元気な大声で・すこズレで唄う方が居ないんで、少し寂しいかも・・。 

 ばあ 嬉しそうだったが・・
イメージ 7
 デイの帰り道・・「あんまり面白ろないで もお行きたない!」 「まあ、2回も行ったでええわさ♪」
月/1の開催。 どうなるか・・病院かも。


15:35 帰りのバスに乗り込んで・・デイに戻るとこ。
イメージ 8
 した時、偶然 若手ホープのスタッフが☆
先月は女性マネージャーで、ばあと一緒に唄ってくれてたのが 良かったのかも。

 わし、4時半の終了まで少しあるので 新茶屋の妹の家に、玄米を受け取りに行ってから デイへと。

 迎えに行ったら・・霊柩車が裏の通用口に待機してて 通所者さんには見せない方がいいので
南の玄関へと。 バスも全部 狭い玄関へと。

 特別養護老人ホームもしているし 暑い、寒い時期には集中しがちだ。
国立では救急車は しょっちゅう、当たり前に見てるが 霊柩車は一度も。

 外は寒い 

②に続く・・夕食。いい情報も♪