11/15(水)② 検査結果/退院日


17:10 ラウンジに
イメージ 1


 自分の部屋が、まだ覚わらない。 教えてやらないと 反対側、前の個室の方へといつも行く。今日も
この日も、教えた部屋に荷物があるか 見に行った・・。
イメージ 2

 ラウンジにいたら 担当医が昨日の検査の結果を持って 僕が座ってたソファーの横に。
赤血球、ヘモグロビンの数値が少し低い。 「食事制限の影響でしょう」「これからしっかり食べてください」

 「食べ過ぎたら、あかんし・・」 「大丈夫。食べてください」 
イメージ 3
 白血球の信号となるCRPも 少しだけ高い。 普通は、0~微量値。

 白血球も少し高い5000 前回退院時は4000。
イメージ 4

 グラフ 赤丸が4回目入院日の10/30

 CRP 
イメージ 5

 前回は4日の抗生剤投与が 今回は8日間。
絶食も6日が8日間。
 先生~「今回は長めにやりました」「その方が効果的ですから」

 今度は
「2週間後、外来受診」「そのまた2週間後からにしましょうか」「それまでに変化が出たら、その時からで」
「そうすると年末にあたりますかね」

「先生! パターンは大体分かってきたし 次は、もっと早目から投与したら期間を短く出来ませんか?」 
「それは関係ありません」

 ばあちゃん「この辺が時々痛むで」 手を当てて
先生お腹に手を当てて「この辺でしょう」
 そのあと2人の会話が続いて和んで微笑んで、いい雰囲気。

「では、土曜日退院ということで」 知らないうちに横に来てたキレイな若い病棟長に合図を。 病棟長~うなずき。 

本当に この病院で良かった


17:38 夕食
イメージ 6
 今夜は少しカロリー高め

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 帰りに 頼んであったイオンに入荷した色鉛筆を受け取りに。 無料でラップしてもらえた。
イメージ 11
 おねえさんに「綺麗にされるけど特殊技能ですか?」 「・・・♪」
「わし、両手~空いてるので 手伝いましょうか♪」 「クリップで止めるだけですから!」
残念。

イメージ 12
 ばあちゃん、病棟で色鉛筆~沢山使わせてもらったので ほんのしるしを退院時に

明日、13時~15時まで 介護勉強教室が楽しみ

12時までに ご飯しないと・・