11/22(水)① ドタバタでも慌てず


 今朝も8:30に起こされた 「ええ加減に起きよ~」
行方不明だった連絡ノートも 車後席の段ボール箱の下で見つけ 前夜に薬も入れて用意してたのに
また、テーブルの上に置き忘れた。

 デイに着いて ばあは上履きに替えて、席まで一緒に行き、小荷物も置いて 
わし、「第二幸楽荘の喫茶室で いつもの連絡メモ書いて、又戻りますから・・」


10:00 喫茶室 飲み終わり。 また新しい、キレイなお姉さんが入ったのかな? 前の人?
 お姉さん帰り際に「なんかお気づきのことは ございませんでしたか?」
良く気付いて、良く話すから聞きやすいのかも♪ 明日もなんか話そ・・
イメージ 1


 デイで、今朝の様子等のメモを マネージャーに渡しながら
「ここにも書いてありますが」「連絡ノートと薬を取りに行ってきますから」 「いいですよ無くても」「預かりの薬もありますし」 まだ後、8個あった♪ 

 そして 智枝ばあ用?
「新しくチェック体制を作りましたから」 「ありがとうございます」 スタッフ共用?らしい・・♪ 生くら返事した。
忙しくしてるので 話し方も早い。目まぐるしくみんな、話し、動いて真剣だ。
 雰囲気につられる。


 迎え帰り時に ポニテでかわゆい、子持ち早帰りの「お姉さんスタッフ」が 「今日デイではお通じはされませんでしたので」
・・朝~マネージャーが言ってた事、実行かな?


12:31 昼飯は家でと思ったが Uターンしてイオン3Fで 190円の安い台湾ラーメンを食いに。
 前で見たら790円だった。1→7だった。 話したら、レジのオバサン笑ってた。
食品売り場でトッピング用の野菜も仕入れて。 
イメージ 2
 ネギの袋の中は、夕食用の寄せ鍋ネタ~買い物もして。 ネギ~囓りたかったが 遠慮した。

イメージ 3
 時間が無いので 追加野菜はこれ位にした。
味付けは薄味。腹ペコだったんで100円で大盛りに。麺が倍に。
 その麺の不味いいこと! この食感では 安くて旨い「大将」の1/5程度の麺だ。
硬めの冷や麦の様だ。 食いたくなかったが腹ペコで食べただけ。汁残し。
麺よりモヤシの方が旨かった。

 13:00に待合わせがあるんで 早食いして 急いで車にと。 イオン1Fには・・長靴が。
イメージ 4
 
 近くの知多、交差点の南の「喫茶ランプ」で 同級生で江松の元・気象台勤務の山田一夫くんと
介護関係のやりとりを14:00前まで。
 両親御さんが「水里のデイサービス」に通所。二人共、うちより、手が掛かる。
経験が長いし 色々と話が合う。



 今日の夕食のネタ 

イメージ 5

 親鍋で沢山作り、これに毎日~追加していく。 スープが美味しくなるはず
イメージ 6

17:11 寄せ鍋完成 小鍋に。  右は一昨日の「丼蒸し」 明日の分も少し残った。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 仕上げは 長野からの、下ろしリンゴで。

②に続く・・イオンは楽しい