隣村G田ハツシモ周りオペレータ-業者

強い台風14号。沖縄の南から北上してきます。
中心の最大瞬間風力50メートル。勢力を増しながら。
3日後位には、来そうです。
 
隣村のG田「ハツシモ」の周辺をオペレーターの戦車みたいなのが3台でコンバイン作業してます。
真ん中の青い小さいのが個人の2条刈りコンバイン。
自分の田を刈ってもらうオバサン、おばあさん達が協力して際刈りの手伝いしています。
冷たい強風で僕は軽トラの中で。
イメージ 1
 
目の前がうちのG田「ハツシモ」
イメージ 2
手元の若い衆も一生懸命です。稲1本をも拾っています。走っています。
ここらは耕地整理されずに昔からの状態の地域です。
都市化等の流れでオペレータ任せが主流です。
 
一番右側がG田です。
イメージ 3
目前にあるアルミハシゴで2メートル以上も下にある田んぼへ降ります。近道作りました。
自分はどういうふうに収穫しよかな・・成り行き任せ!段取り八部仕事2部?
 
この村のオペレーター作業の3日間がもうすぐ終わりに近づいてます。
イメージ 4
オペレーターの雇われ親方と色んな話ができました。
従業員15人ちゃんと一年中遊ばない様に忙しく、仕事は一杯有ると。
もう直ぐに 麦、大豆やらと・・
1台14000万円のコンバイン、6条刈り。
本職にメンテ頼むと1台~100万は下らないから出来るだけ自分達でこなすと。
 
運転台に座らせてもらいました。
シートがクッション付きです。
「動かすか?」と言われたけど・・耕運機しか動かしたことがないからと、当然即辞退。
 
この後、積載車に載せる前にコンバイン各部のゴミ、泥を排除してから載せてました。
コンバイン走行後の舗装道路の土も角スコで綺麗にしてました☆