カラスが落花生食べてる!

昨朝~隣村の落花生の先生から連絡。
春から暫く借りていた「耕作放棄畑の落花生をカラスが食べてる、早く掘らんと」・・と。
 
駆けつけたらカラスの集団です。
イメージ 1
 
 
 
下の画像の畑の右側のブロックを学童保育の子達と共同で半年借りていました。
(僕の祖母の在所の畑ですが・・)
ここの一人暮らしで痴呆症のおばあさんが来るとは、慣行習慣で草を引き抜いたり、勝手に間引きや移植してしまいます。目指す自然農法が出来ません。
 
自分の能力以上に手を広げ過ぎたこともあり、畑を返す事にしたんですが・・
草ボーボーなのをみかねて草刈りはしました。
 
カラスが落花生を食べています。
イメージ 2
先生が小さいシートを一部~掛けといてくれてます。
 
奥のはシソウの自生です。
イメージ 3
 
 
草刈りの時・・これは草なのか、野菜か分からなかったので 残しておきました。
(最近になって落花生掘り体験してやっと落花生の全体像がわかりました)
 
ここの落花生は去年収穫跡した採り残しが成長。
イメージ 4
 
イメージ 5
二株程~収穫しましたが カラスに食べられた後で、さっぱりでした。
 
その次の株は 実が小さいですが地表にびっしりなので もう少し大きくなるかな?と思い
応急のカラス除けをしてきました。
 
この畑~草除け防草シートを張る予定してますが・・手間の掛からない作物の作付けしたいとも密かに
思っています。
痴呆症のおばあさん、最近~危険なために自転車も取り上げて来られなくなってるし・・。
 
ワタル君の応援があれば、10人力で楽しく出来るかも・・。
麦撒いて麦藁マルチで大豆の足踏み播種、サツマイモ、黒豆、里芋等々。
イチゴも沢山~残ってるし。
 
また手を広げると 全てが中途半端になりそうだし。
どうする・・武蔵