頂き物・旬鍋

自給自足の世界へ。
 
今日掘らしてもらい、頂いた、隣村畑の薩摩芋と内出来の腐りかけのジャガイモのクズです。
雑炊にジャガイモのサイコロ切りを入れると甘みがあって美味しいです。
右奥は隣村の間引き大根の葉。
後画像の間引き物も同じで 間引き時期が遅れ大きくなり、硬くなってます。
イメージ 4
 
これも隣村畑から貰い物の間引きカブ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
左鍋は硬いものを先に煮立てます。
右鍋は~「煮干、厚切り鰹節、昆布」の三本出し取りです。
ヤフーオークションで格安買いのものです。
イメージ 5
 
歯がグラグラのお袋も食べやすい様に柔らかい部分と筋の硬い部分を切りわけてます。
カブの皮も硬いので適当に切り分けます。
間引き大根、カブ共に
イメージ 6
 
だしガラ
イメージ 7
まだまだ 細切れにして明日の料理にも使えます。栄養分が一杯。
 
雑炊を作るのですが 冷ご飯は入れずに糸コンニャクと豆腐にしました。
イメージ 8
糸コンは賞味期限切れです。
 
出来上がり。
(左横の皿はデトルト的スパ、前食の食べ残し)
イメージ 9
フラッシュの加減で色がかなり濃く写ってます。
薄味で攻めて 後で自分は好みに応じて味付けします。
 
嫁はんにも食べろよ!と言っときましたが・・
僕もまだ食べていません。
 
飲み足らんかったのか・・
酔い覚めで、焼酎飲み直しながら日記アップしてます。
芋焼酎は酔い覚めが早くて血管のコレストロールが出来にくいと・・。
朝までに抜けてるかな。
 
もう直ぐ寝直し朝8時に畑の先生とモーニングコーヒーしてスタンバイです☆
明日は一条刈りヤンマーのバインダーの試運転、整備します。
予報は雨・後、曇り?